サイト内
ウェブ

混ぜるだけ&レンチンで...うまっ! 秒速級の簡単おつまみで今夜もほろ酔い

  • 2021年9月8日
  • レタスクラブニュース


家飲みのおつまみ作りに欠かせないのが「スピード感」! ササッと簡単にできて、しかもおいしいおつまみレシピ、たくさん知りたいですよね〜♪

というわけで「秒速おつまみ」今回は、混ぜるだけのお手軽ディップと、レンチンでできちゃうマリネやナムルをご紹介します。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは...
ワタナベマキさん


料理研究家。シンプルで飽きのこない、センスのいいレシピが人気。雑誌や書籍、テレビなどで幅広く活躍中。

まずは、混ぜるだけでOKの、コクうまディップから。
生野菜やクラッカーを添えてどうぞ!

豆腐明太ディップ

水けが出にくい充塡豆腐で。明太子のプチプチが楽しい!


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分47kcal/塩分1.1g
1. からし明太子1/2腹 (約30g) は薄皮を取る。
2. ボウルに充塡豆腐 ※60gを入れ、1、しょうゆ小さじ1/2を加えて混ぜる。器に盛り、オリーブ油小さじ1/2をかける。
※充塡豆腐とは:なめらかな食感が特徴。豆乳を凝固剤と一緒に容器に注入し、密閉、加熱したもの。パックに「充塡豆腐」と記載があるものを選んで。

さばのカレーマヨディップ

スパイシーなカレーの風味がやみつきのおいしさ


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分183kcal/塩分1.2g
1. さば水煮缶1缶 (約200g) は缶汁をきってボウルに入れ、粗めにほぐす。
2. マヨネーズ小さじ2、しょうゆ小さじ1、カレー粉小さじ1/3を加えて混ぜ、器に盛る。好みでさらにカレー粉をふっても。


お次は、レンチンで火を使わない超簡単おつまみ。
辛みや香り、うまみをきかせ、深い味わいに仕上げましょう!

枝豆のピリ辛マリネ

にんにくやタバスコでパンチを加えて


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分131kcal/塩分0.9g
1. 耐熱ボウルに冷凍枝豆150gを入れ、ふんわりとラップをかけ、袋の表示どおりに電子レンジ(600W)で加熱し、解凍する。
2. 温かいうちににんにく1片を潰して加え、オリーブ油大さじ1、しょうゆ小さじ2、タバスコ小さじ1も加え、あえる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

長いものしそさんしょうあえ

サクサクとホックリ、両方の食感が楽しめる!


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分99kcal/塩分0.7g
1. 長いも200gは皮つきのままたわしなどでこすり洗いし、1cm厚さの半月切りにする。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約50秒加熱する。
2. 温かいうちにとりガラスープの素小さじ1を加えて混ぜ、よくなじませる。ごま油小さじ2と青じそ3枚をちぎって加え、さっとあえる。器に盛り、粉ざんしょう少々をふる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ズッキーニの塩昆布ナムル

塩昆布の塩け、うまみが味の決め手


[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分52kcal/塩分0.7g
1. ズッキーニ1本は薄い輪切りにし、耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約30秒加熱する。
2. 塩昆布8gは粗く刻んで1に加え、ごま油小さじ2も加え、さっとあえる。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

どれもあっという間にできちゃうのに、大満足のおいしさ! ディップ2品はパンのお供にもぴったりで、ワインがとまらなくなりますよ〜。
家飲みがもっと愉快になる秒速おつまみ、ぜひ作ってみてくださいね!


<レタスクラブ21年8月号より>
調理/ワタナベマキ 撮影/豊田朋子 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved