サイト内
ウェブ

おかずが1品しか用意できなかった時は…ワンプレートに盛りつけて豪華見えを狙う!

  • 2021年9月17日
  • レタスクラブニュース


時間の都合でおかずが1品しか用意できなかった時、ごはんとおかずをそれぞれ別の器に盛り付けると、なんだかさみしい食卓になりがち。そこでおすすめなのが、ごはんとおかずを一つのお皿に一緒に盛りつけること。ワンプレートにまとめると、とたんにボリューム感のあるカフェ風ごはんに変身します!

チキン南蛮プレート

【材料・2人分】
冷凍から揚げ…6個、温かいご飯…300g、簡単タルタルソース(卵…2個、マヨネーズ…大さじ2、すし酢(市販品)…小さじ2、塩・こしょう…各適量)

【作り方】
1.冷凍から揚げは袋の表示どおりに電子レンジで解凍する。

2.簡単タルタルソースを作る。小さめの耐熱ボウルに卵を割り入れ、竹串で卵黄に数カ所穴をあける。水大さじ2を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。水けをきり、フォークで潰して残りの材料を加えて混ぜる。

3.器にご飯、1を盛り、2をかける。好みでブロッコリースプラウトを添える。
(1人分587kcal、塩分2.8g)

市販の冷凍から揚げに、レンジで作るタルタルソースをたっぷりかけて。わざわざサラダを作らなくても、ブロッコリースプラウトを添えるだけで見た目よく仕上がります。

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

冷製トマトスパゲッティプレート

ゆでる食材をチョイスして、時短で仕上げる10分プレート。トマトはにんにく・塩・オリーブオイルであえ、とうもろこしとソーセージはパスタと同じ鍋で一緒にゆでます。



豚肉のガパオライス風プレート

フライパンにガパオの材料を並べ、空いたところに卵を落として一気に蒸し焼きにすれば、フライパン1つで完成。仕上げにベビーリーフとレモンを飾って。



とりのトマト煮プレート

トマト煮はたくさん作って作り置きしておくと便利。半熟卵と一緒に盛りつけます。パンを添えても◎。



豚しゃぶプレート

和食をワンプレートに盛りつけてもおしゃれ。スープは豚しゃぶのゆで汁に長ねぎと溶き卵を加え、しょうゆ・塩で調味します。



ワンプレートごはんは、献立がパターン化しているときにもおすすめ。繰り返し作っている料理も、盛りつけ方を変えるだけでマンネリ打破につながりますよ!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved