サイト内
ウェブ

串に刺せば居酒屋風に…!? 外飲みが恋しくなったら作りたい串刺しおつまみ5つ

  • 2021年9月3日
  • レタスクラブニュース


しばらく居酒屋に行っていないという人も多いのでは? せめて家飲みしながら居酒屋気分が味わえたら…。そんな時は、竹串を使って演出をしてみるのも一つの手! 揚げ物も肉も豆腐も串に刺して盛り付けると、居酒屋風の一皿に変身します。

串ハムカツ

【材料・2人分】
ロースハム…4枚、ころも(小麦粉、溶き卵、パン粉…各適宜)、揚げ油、とんかつソース

【作り方】
1.ハムは半分に切り、2切れを重ねて1組にし、串に2組を縫うように刺す。ころもの材料を順につける。

2.揚げ油を高温(約180℃)に熱し、1をカリッと揚げる。油をきって器に盛り、ソース適宜を添える。
(1人分182kcal、塩分1.4g)

懐かしのハムカツは、揚げたてが絶品! ソースにくぐらせて、サクッとどうぞ♪

とりと野菜の串揚げ

から揚げ用の肉、たまねぎ、エリンギの順に串に刺し、衣をつけてからりと揚げて。ビールが進む一品です。



焼きとり&厚揚げの串焼き

自宅で焼きとりを作るなら、旬の野菜を間にはさんでヘルシーに! オイスターだれと梅だれの2種を添えていただきます。表面をパリッと焼いた厚揚げの串焼きもハマるおいしさ!



豆腐のベーコン巻き串

揚げ物まで手が回らない時は、豆腐をベーコンで巻いて焼くだけでもOK。パンチのあるガリバタ醤油がクセになります。



巻き巻き串カツ

豚ロース薄切り肉でにんじん、じゃがいも、いんげんを巻いた串カツは、切り口が鮮やか! ピリ辛ケチャップソース、タルタルマヨソースの2種で味変を楽しんで。



竹串は100円ショップやスーパーで簡単に手に入ります。週末などを利用してぜひ作ってみてください♪ 

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved