サイト内
ウェブ

夏こそ味方につけたい家電といえば? 電子レンジでメインの「焼きもの」が完成♪

  • 2021年8月7日
  • レタスクラブニュース


なるべく火を使いたくない、夏のキッチン。今こそ電子レンジの出番です!
暑くならず、つきっきりの必要もありません。人気の定番メニューをスピーディーに仕上げましょう。

「夏こそ時短肉おかず」今回は、時間も手間も省ける電子レンジで作る「焼きもの」のレシピ。タンドリーチキンも焼き豚も、電子レンジで作っちゃいますよ!

*  *  *

まずは、電子レンジ調理のポイントとなる「使用する器」の目安をご紹介しましょう。

耐熱皿・ボウルの目安

★耐熱皿:直径約25cm (縁の立ち上がり約2cm)


★耐熱ボウル:口径約20cm


*いずれも、「電子レンジ対応」と記載のあるものを使ってください。
*取り出すときは乾いた厚手のふきんやミトンなどを使用して、やけどに注意してください。

それではさっそく、人気の2品を作ってみましょう。

レンジタンドリーチキン

漬け込み時間不要なのに、驚くほど深い味わい【調理時間12分】


[ 材料・2人分 ]*1人分345kcal/塩分3.4g
・とりもも肉 ...1枚 (約250g)〈余分な脂肪を除き、6等分に切る〉
・カレーだれ
 ∟プレーンヨーグルト ...大さじ4
 ∟カレー粉、おろしにんにく、おろししょうが ...各小さじ2
 ∟中濃ソース ...大さじ2
 ∟塩 ...小さじ1/2
・玉ねぎ ...1/2個 (約100g)〈6等分のくし形切りにする〉
*あれば添える:ミディトマトのくし形切り ...適量

[ 作り方 ]
1. 並べてレンジ加熱


直径約25cmの耐熱皿にカレーだれの材料を入れる。とり肉を加えてもみ込み、玉ねぎを加えて、ざっとからめる。肉を皿の縁に沿って並べ、中央に玉ねぎを置く。ラップをかけずに、電子レンジで約10分加熱する。

*このレシピの電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

2. からめる


取り出して、上下を返しながら、たれを全体にからめる。


レンジ焼き豚ねぎみそだれ

オーブンでじっくり焼いたようなこうばしさ&やわらかさ【調理時間42分】


[ 材料・作りやすい分量 ]*1/3量で303kcal/塩分2.6g
・豚肩ロースかたまり肉 (直径約8cmのもの) ...300g
・ねぎみそだれ〈混ぜる〉
 ∟長ねぎのみじん切り ...1/2本分 (約50g)
 ∟おろしにんにく ...小さじ1
 ∟砂糖、みそ、しょうゆ ...各大さじ1と1/2
*あれば添える:サラダ菜 ...適量

[ 作り方 ]
1. レンジで加熱


口径約20cmの耐熱ボウルに豚肉を入れて室温で約10分おく。ねぎみそだれを肉にかけ(肉は裏返さない)、ラップをかけずに、電子レンジで約10分加熱する。

2. 肉の上下を返す


取り出して肉の上下を返す。このあと余熱で火を通すため、この時点で肉にやや赤みがあってもOK。

3. 余熱で火を通す


ラップをぴっちりとかけ、空気が入らないようにして約20分おく。ラップをはずしてボウルについたたれをこそげ、肉の上下を返しながらからめる。5mm厚さに切って (*) 器に盛り、ボウルに残ったたれをかける。
*肉の火通りが心配な場合は、電子レンジ (ラップなし) で10~20秒ずつ様子を見ながら加熱する。

*このレシピの電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

「手が込んでいる風」の肉おかずも、電子レンジなら簡単にできちゃいます! 使う道具が少ないので、後片づけもラクですよ。夏の夜のメインディッシュに、ぜひお試しくださいね。

<レタスクラブ21年7月号より>
調理/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 


【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved