サイト内
ウェブ

こんなメニューもレンジでできるの⁉ 暑くてキッチンに立ちたくない日にぴったりのレンチンおかず

  • 2021年8月2日
  • レタスクラブニュース


猛暑が続く夏。コンロをフル活用したキッチンはサウナのように暑くなり、料理が完成する頃には汗だく…なんてことありますよね。そんな時はレンジに頼ってみませんか? フライパンが必須と思われているレシピも、レンチンでおいしくできちゃうんです♪ 
※レシピを作る際はそれぞれのレシピに記載された電子レンジのワット数と加熱時間を守ってください。

レンジ麻婆なす

【材料・2人分】
ひき肉あん(豚ひき肉…150g、長ねぎのみじん切り…大さじ2、おろしにんにく…1/2片分、おろししょうが…1/2かけ分、豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2、オイスターソース・酒…各大さじ2、片栗粉…小さじ2、しょうゆ…小さじ1)、なす…3個(約240g)、ピーマン…2個(約60g)、長ねぎのみじん切り…大さじ1

【作り方】
1.なすは棒状の乱切りにし、水に約5分さらす。ピーマンは縦半分に切り、縦2cm幅に切る。

2.耐熱ボウルにひき肉あんの材料を入れてよく混ぜる。ピーマンを加え、なすの水けをペーパータオルでよく拭いて加える。ざっと混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。

3.取り出して全体を混ぜ、再びラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。

4.取り出して肉をほぐすようによく混ぜ、器に盛る。ねぎを散らす。
(1人分247kcal、塩分2.9g)

本格麻婆なすがトータル10分で完成! レンジで加熱する際は、途中で取り出して全体をよく混ぜるのがポイント。こうすると、ナスに肉のうまみがしみ込みジューシーに仕上がります。

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

とりとトマトのレンジ肉じゃが

夏らしいあっさり肉じゃが。耐熱ボウルにじゃがいも、玉ねぎ、とりもも肉、トマト、いんげんの順に入れて合わせ調味料を入れ、ラップをかけてレンジへ。加熱後にひと混ぜし、蒸らして味をなじませます。



豚こまレンジ酢豚

だんご状に丸めた豚こま肉は食べごたえ満点! 一口大に切った野菜とともにレンジで加熱し、途中酢で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつけます。



牛肉のレンジ煮

牛丼風の煮物もレンジでOK。ししとうやキャベツを加えて彩りよく仕上げます。甘辛味でご飯が進む! 



ささ身とキャベツのレンジ蒸し

しょうがとごま油を効かせた一品は、おつまみにもおすすめ。ささ身は野菜の上にドーナツ状に並べて加熱ムラを防ぎます。



レンチン料理のいいところは、加熱している間にほかの作業ができること。副菜を作ったり、洗い物を片付けたり、エアコンの下で涼んだり…。夏こそレンジを上手に活用してみてください!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved