サイト内
ウェブ

渾身のグーパー体操でたぷたぷ二の腕がスッキリ改善!/あぶら身をごっそり落とす40代からのきくち体操

  • 2021年8月8日
  • レタスクラブニュース




丸い背中に、ぶよんと突き出た下腹…。たるたる体型の原因は、身体に必要な筋肉が痩せて「あぶら身」になっているから!そう提唱するのは、「きくち体操」でおなじみの菊池和子さん。菊池さんは「やせる身体」ではなく、「育てる身体」「変わる身体」で自身を見直し、現在87歳にして驚きの美と若さと健康を維持しています。

正しい姿勢&簡単な体操を続けることで、あぶら身に隠れてしまった筋肉を復活!キュッと引き締まった若見えボディを目指しましょう。

シリーズ累計100万部突破!その場で実践できる簡単体操が大好評!菊池和子著『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』から「渾身のグーパー体操でたぷたぷ二の腕がスッキリ改善!」をお送りします。

※本作品は菊池和子著の書籍『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』から一部抜粋・編集しました



あぶらみちゃん(左)

菊池和子先生の一番弟子であるブタの妖精。日本の、特に若い女性たちの衰えを本気で心配している。気になる女子にグイグイ声をかけて日々指導にあたる。シッポとまつげにおしゃれ魂をぶつける。

二の腕が垂れて、ワキがたるむんです





★主人公・みー:「じゃあね〜」って手を振ると、二の腕の内側がたぷたぷ揺れる感覚がわかるようになったのが30代後半でした。

●あぶらみちゃん:あ、あれね。いわゆる〝振袖肉〞ってやつね。

★みー:最近さらに進行して、ワキの下もたるんでハミ出ているんです。

●あぶらみちゃん:お気づきかしら。背中側のワキにも、三重のひだが寄ってるのを…。二の腕の筋肉は、5本の手指が起点となって、胸と背中につながっているから、ワキのあぶら身は当然の結果と言えるわね。自分で触ってたどってごらんなさい。

★みー:手指から手のひら…二の腕の内側の筋肉…ワキから胸へ! まさに今、私が「たるみが気になる」と言った部分!

●あぶらみちゃん:一方、手の甲からは二の腕の外側、そして背中につながってるのよ。何のためだと思う? 胸と背中に何があるのかしら?

★みー:うーん、肺ですかね?

●あぶらみちゃん:そう! 呼吸をするために、上半身の前側と後ろ側につながって、ろっ骨を動かしているの。だから二の腕の筋肉を育てると、呼吸が深くなるわ。たっぷりの酸素が細胞に運ばれるから、老化現象ともオサラバよ。大切な二の腕の筋肉を効果的に育てるためには、起点である手指の力が不可欠。まずは弱っている指を意識して動かしてみてね。

40代に効果的な体操▶渾身のグーパー





1 5 本の足指と足裏で床をしっかり踏みしめて立つ。

2 肩甲骨を下げてお腹を引き、お尻を内側に寄せる。

3 ひじを伸ばし、親指を中にして5 本の手指をしっかりと握る。

4 指と指の間を力いっぱいに開く。


◎POINT

肩甲骨を下げる

お腹を引く

お尻を寄せる

ひじを伸ばす

足指を意識してしっかり立つ

40代に効果的な体操▶渾身の手首回し





1 上記の「渾身のグーパー」の姿勢のまま、手指をしっかり開く。

2 そのまま肩を支点にして、ひじを伸ばし手首から先だけをゆっくりと外回しにする。

3 内回しも同様に行う。


◎アドバイス

二の腕の起点は、5本の手指よ!

監修=菊池和子、マンガ=熊野チコ/『40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操』(KADOKAWA)




キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved