サイト内
ウェブ

レンジ5分で焼き立てケーキ!手軽なチョコレートケーキセットで上質おやつタイム!【500円で幸せになってみた】

  • 2021年7月4日
  • レタスクラブニュース
毎日たまる一方の疲れを、
手軽な500円以下で解消しよう!という、ワンコイン企画。

子どもと一緒のお菓子作り、子どもたちは大喜びしますよね。
でも、机も床も汚れるし、洗い物も増えるし、
汚れた作業中の手でいろんなところに触るし、
自分でやる!ってなって予定時間を大幅オーバーしたり・・・。
楽しいはずの作業が、
ついついイライラしてしまうなんて悲しいことも・・・。

いろいろ面倒なことを考えて、また今度にしよう、
となかなかできていない我が家。
やりたい気持ちは、ものすごくあります!
でも、仕事に家事に疲れたうえ、
手間の掛かるお菓子作りは、わたしにはハードルが高い・・・。

そんなわたしに、ピッタリのケーキセットを発見!
子どももわたしもハッピーになれる、
超簡単なケーキセットだったので、ご紹介しますね!




商品名、チョコレートケーキセット。
近くの大手スーパーで、389円(税込420円)でした。

容器も入っているので、箱の縦横は17.5cmほどあり、
厚みは6cmほどと、商品としては大きめ。
焼き上げるのがオーブンではなく「電子レンジで」というのが嬉しいポイント!




箱の中身は、直径16cmの紙製容器、
ミックス粉130g、製菓用チョコレート75gの3つ。
あと必要なものは、卵Mサイズ、牛乳80ml、サラダ油大さじ3。
この材料なら、家にいつでもありそう。
あとは、デコレーションする場合はフルーツやホイップなど、
トッピングもあると更に楽しいですね!

ホットケーキのような手軽さで、さらに簡単な電子レンジでできるケーキ。
楽しみです♪




箱の裏が説明書になっています。
写真付きなので、とってもわかりやすい。
そして行程がとてもシンプル!

混ぜるボールも泡だて器もいらないなんて!
これなら洗い物も増えないし、粉や液が飛び散ることもなさそうで、
ストレスなくお菓子作りが楽しめそう♪




休日のおやつに、子どもたちとクッキング!
行程からみると、ほぼ子どもたちだけでできそうなくらい簡単なので、
わたしはサポート役。

まず、容器にサラダ油を入れ、卵を割り入れて、フォークでしっかりほぐす。
そこに牛乳、ミックス粉を加えて3分間しっかりまぜまぜ。
混ざったら、容器を少し持ち上げて5回ほど机に落として空気を抜く。
これで生地が完成!
冷蔵庫で5分寝かせます。

そして電子レンジ、600Wで5分加熱。
え?5分?ってなりませんか。
オーブンでケーキを焼くと30分くらい掛かっていたような。
レンジで、しかも5分で!気軽過ぎる!




ケーキが焼きあがったら、湯せんした製菓用チョコレートをヌリヌリ。
この作業、子どもたちがキャッキャッ言って楽しそう~♪
まだ少し温かい出来立てケーキにチョコを塗る、
これはテンション上がっちゃいます!

あとは冷蔵庫で30分ほど固めて、出来上がり。

すごい!!出来上がったけど、洗い物がない!
片付ける手間がないのは、ストレスを感じなくて、
ただただ楽しい作業になります☆




さあ!おやつタイム。
自分たちで作ったチョコレートケーキ。
超簡単な作業だったけど、子どもたちは、作ったぞ!って大満足。
家にあったフルーツ缶詰で、ちょっとデコレーションもしてみました。

そして食べたら、すごく美味しい!
スポンジはレンジで作ったとは思えないほどフワフワ。
かけたチョコも濃厚で甘すぎなくて美味~♪



とっても簡単に、こんなに美味しいチョコレートケーキを作れるこのセット。
家族もハッピーになれるし、片付けがなくてわたしもハッピー!
みんなで楽しいおやつタイム、幸せなひとときでした☆


文=かこゆき

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved