サイト内
ウェブ

作業時間10分で感激のぷるぷる食感! 梅雨シーズンのおやつは清涼感たっぷりのゼリーを作ろう♪ 

  • 2021年6月24日
  • レタスクラブニュース


じめじめと蒸し暑い日にぴったりのおやつといえば、清涼感あふれるゼリー。口の中ですっと溶けるぷるぷるの食感がたまりません。コンビニやスーパーでも手に入りますが、自分で好みに合わせて作るゼリーは格別! 柑橘系の果物を入れたり、ミルクやあずきを入れて和風に仕上げたり…。今回は作業時間10分ほど(冷やし固める時間を除く)で作れるお手軽ゼリーをまとめました。 

ふるふるスコップゼリー

【材料・4人分】
オレンジ…1個、グレープフルーツ…1個、砂糖…60g、粉ゼラチン…5g、レモン汁…大さじ2、ミント…適量

【下ごしらえ】
耐熱容器に水大さじ2を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかす。

【作り方】
1.オレンジは小房に分け、薄皮を除く。グレープフルーツは、1/2個分は小房に分けて薄皮を除く。残りは果汁を搾って水を足し、1と1/4カップにして保存容器に移し、砂糖を加えてよく混ぜ、レモン汁を加えてさらに混ぜる。

2.ゼラチンの入った耐熱容器を、ラップをかけずに電子レンジで約30秒加熱し、溶けたら1の汁を大さじ1〜2加えて混ぜる。まんべんなく混ざったら、1の容器に入れて全体を混ぜる。1の果肉を加えてさっと混ぜ、冷蔵室で約4時間冷やし固め、ミントをのせる。
(1人分100kcal)

やわらかめのぷるぷるとした食感にうっとり。ゼリーの部分にもオレンジとグレープフルーツの果汁を加え、すっきりとした味わいに仕上げています。ミントの葉を添えると見た目もおしゃれ。

かんきつゼリー

オレンジとグレープフルーツの果汁+白ワインで作る贅沢な大人の味わい。おもてなしにも◎。



グレープフルーツのまるごとゼリー

グレープフルーツ1個分の果汁をギュッと凝縮したゼリーは、果実感たっぷり! グレープフルーツの皮を使った器もキュートです。



ふるふるミルクゼリー

牛乳と砂糖だけで作るシンプルなゼリー。ゼラチンの量を控えめにしているため、絶妙なぷるぷる食感に仕上がります。冷やし固めたら器に盛って、いちごジャムを好みで添えて。



水ようかんゼリー

水ようかんはゆであずき缶を使えば簡単。ゼラチンを溶かした湯にゆであずき缶を加え、混ぜながら氷水で冷やし、とろみがついたら型に流します。



ゼリーの食感の決め手となるのは、粉ゼラチンと水の量。5倍量の水にゼラチンを混ぜるのが一般的ですが、それよりも水を多めにするとやわらかく、少なめにすると固く仕上がります。好みの食感に合わせて水分の量を調整してみても楽しいかもしれません♪

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved