サイト内
ウェブ

混ぜて型に流すだけ! 予定がない休日に挑戦したいシンプルチーズケーキ5つ

  • 2021年5月28日
  • レタスクラブニュース


せっかくの休みだけど、こんなご時世だし家にいようかな~。でもやることないな~。なんて暇を持てあましている休日は、スイーツ作りにチャレンジしてみては? 初心者さんにはチーズケーキがおすすめ。材料を混ぜて型に流し込んだら、あとは焼いたり、蒸したり、冷蔵庫で冷やし固めたり…。失敗なしで極上スイーツが完成します♪

バスク風チーズケーキ

【材料・縦17×横21×高さ3cmの耐熱バット1台分】
クリームチーズ…250g、生クリーム…1カップ、溶き卵…1個分、砂糖…100g、レモン汁…小さじ1、薄力粉…大さじ1

【下ごしらえ】
1.クリームチーズは室温にもどす。

2.オーブンは220℃に予熱する。

3.バットの縁から2〜3cm出るようにオーブン用ペーパーを敷く。

【作り方】
1.ボウルにクリームチーズを入れてゴムべらでなめらかになるまで混ぜ、砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。溶き卵を加えて混ぜ、なめらかになったら生クリーム、レモン汁、薄力粉を加え、均一になるまでよく混ぜる。

2.下準備したバットに1を流し入れる。天板にのせ、オーブンの上段に入れて約30分焼く。

3.オーブンから取り出し、完全にさます。好みで冷蔵室で冷やしても。
(1人分2225kcal)

材料をよく混ぜて、バットに入れて焼くだけの超簡単レシピ。専用の型を用意しなくても、料理に使うバットを使って手軽に作れます(バットは100円ショップでも手に入りますよ!)。焼きたてよりも少し冷ましたほうが、しっとり濃厚な味わいが楽しめます。

レアチーズケーキ

ひんやり冷たいレアチーズケーキは暑い季節にぴったり! 混ぜた材料を型に流し込み、冷蔵庫で3時間冷やし固めればできあがり。



濃厚スティックチーズケーキ

旬のブルーベリーを贅沢にあしらった一品。スティック状にカットして、かわいいおやつに仕上げましょう。



ココットチーズケーキ

ココットに生地を流し込み、お湯を入れたフライパンで約15分蒸し焼きに。しっとりした口溶けがたまりません。



かぼちゃのニューヨークチーズケーキ

フライパンで焼き上げるオーブンいらずのチーズケーキ。フライパンに生地を流し込んだら、ぴったりとふたをして弱火で約30分焼きます。表面にスプーンをあてて、生地がつかなければ完成。粗熱がとれたら切り分けてどうぞ。



今回紹介したレシピなら、お菓子作りはハードルが高くて…という人も上手に作れるはず♪ 時間のある休日にぜひ作ってみてください。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved