サイト内
ウェブ

地味な一皿は…スナップエンドウで彩りをプラス! 食卓がパッと明るくなる肉の時短おかず5つ

  • 2021年5月24日
  • レタスクラブニュース


帰宅後にパパッと作れる肉を使ったお手軽おかず。でも食卓に並べてみたら、「あれ、なんか茶色くて地味…」なんてことありませんか? そんな時こそ今が旬のスナップえんどうの出番! 炒めものや煮ものに加えるだけで、彩りのいい一皿に変身します♪

豚こまとスナップえんどうのウスター炒め

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…200g、玉ねぎ…1/2個、スナップえんどう…3/4パック(約75g)、酒…大さじ1/2、塩…小さじ1/4、こしょう…少々、片栗粉…大さじ1/2、オリーブ油…大さじ1、合わせ調味料(ウスターソース…大さじ2、粒マスタード…大さじ1、こしょう…少々)

【作り方】
1.玉ねぎは縦薄切りにする。豚こま切れ肉は酒大さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々をもみ込み、片栗粉大さじ1/2をまぶす。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、スナップえんどうを加えてさっと炒める。合わせ調味料を加え、炒め合わせる。
(1人分389kcal、塩分2.7g)

豚こまと玉ねぎをウスターソースで炒めた定番おかずも、スナップえんどうが加わると華やかに! ウスターソースに粒マスタードの酸味を効かせると、最後まで飽きずに食べられます。

手羽元とスナップえんどうのさっぱり煮

フライパンでこんがり焼いた手羽元と長ねぎを、酒と塩で煮たうまみたっぷりの一皿。スナップえんどうは最後に入れてさっと煮る程度にとどめると、きれいな色に仕上がります。



牛肉とたけのこのしょうがじょうゆ炒め

味がしっかりからんだ牛肉と、あっさり味のスナップえんどうが相性抜群。野菜はシャキシャキ食感を残すため、炒めすぎに注意を。



豚肉となすのみそ炒め

甘辛のみそ炒めに入れても◎。豚肉となすは焼き色がつくまで加熱して、香ばしく仕上げます。器に盛ったら白いりごまをたっぷりふって。



豚しゃぶの梅ドレッシングサラダ

梅干し・めんつゆ・みりんを混ぜ合わせた梅ドレッシングがさわやか! キャベツとスナップえんどうはたっぷりのお湯で2分ほどゆで、水にとって冷やしましょう。



料理は味はもちろんですが、見た目も大切。いろいろな食材を使ったり、盛り付けにこだわったり…そんな余力がない〜!という日も、スナップえんどうを加えるだけなら簡単にできそうです♪

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved