サイト内
ウェブ

「3ページに1回は爆笑!出産祝いにプレゼントしまくっています」ニッチェがイチオシする“現実逃避できる”コミック

  • 2021年5月21日
  • レタスクラブニュース


お出かけで気分転換できる機会が減ってしまった今日この頃。
家で過ごす時間が増えてしまった今は、知らなかった名作マンガに出会えるチャンスかもしれません!

そこで楽しいマンガを知っていそうな芸人の方にイチオシ作品を聞いてきました!

忙しくてもイッキに読める作品を集めました!



■<1>どれも完結ずみ
■<2> 全10巻以内
■<3>電子書籍で読める

限られた時間で「現実逃避」を楽しむために、心おきなく「イッキ読み」できる、すでに完結していて、長くても全10巻までの作品を集めました。

電子書籍なら、スマホやタブレットの操作だけで、いつでもすぐ読み始められますよ!

■今回イチオシ作品を教えてくれたのは▷ニッチェ


1984年生まれ、島根県出身の江上さん、1983年生まれ、三重県出身の近藤さんにより、2005年に結成されたお笑いコンビ。
2017年、2018年に「THE W」決勝進出。各種メディアやライブなどで幅広く活動。
TBS『王様のブランチ』などに出演中。
最近は、アプリや電子書籍で読むことが多いというマンガ好きな2人。
江上さんは、話題のマンガやはやっているマンガを探すときは、書店に行ってみるという。

江上さん公式ブログ:おいしいはなし
近藤さん公式ブログ:ああ、平屋にすみたい

江上さんTwitter:@keiko__enoue
近藤さんTwitter:@kumiko___kondo

YouTube:ニッチェちゃんねる




2人して大のマンガ好き! おもしろい作品は常に情報交換



■よく2人でマンガの話をしています
最近読んだおもしろいマンガがあれば教え合っているという2人。

「ネットでクチコミの評価が高いものをまず無料試し読みをして、気に入ったものは続きを読むようにしています。

帰宅後にソファーやお風呂の中、寝る前などにスマホで読みます」(近藤さん)。


「グルメマンガにはまっていて、料理に関するタイトルがついているものは全買いしていた時期も。

登場するお店に行ったり、紹介されているものを取り寄せたりするのも楽しいですね」(江上さん)


3ページに1回は爆笑!出産祝いにプレゼントしまくっています


■「ママはテンパリスト」東村アキコ(集英社/全4巻)
\近藤さん・江上さん2人のイチオシ!/
作者が自身の息子・ごっちゃんを育てる日々を描いた育児エッセイマンガ。

「子育てはたいへんだという情報が多いけれど、もしかしたら楽しいのかも、と思わせてくれます」( 近藤さん)。

「親になってもダメでいいんだと思えます。

3ページに1回は声を上げて笑える。

近藤さんと共通の友達が出産するときには、全巻セットでプレゼントします。

自分の息子にアキコ先生がいう『キムタク期』がくるのが楽しみ!」(江上さん)

(c)東村アキコ/集英社





全人類、読むべし


■「町田くんの世界」安藤ゆき(集英社/全7巻)
\近藤さんおすすめ/
主人公は、勉強もスポーツも苦手で何のとりえもない高校生男子・町田一くん。

でも、人を気遣う気持ちは人一倍で、みんなから頼られ、愛される存在です。

「自分が劣っていると考えている人はもちろん、全人類に読んでほしいマンガです。

人よりすぐれた点がなくても、人を思いやる心があれば人生は大丈夫、というところにグッとくるお話。

もし、町田くんが自分の息子だったら最高だし、実際に出会えたら結婚した〜い!」(近藤さん)

(c)安藤ゆき/集英社




癒される、でも真理をついてる!


■「バカ姉弟」安達 哲(講談社/全5巻)
\江上さんおすすめ/
近所の人から「バカ姉弟」と呼ばれてかわいがられている「ねいちゃん」と弟。

お母さんがめったに帰ってこない家庭環境のため、いつも2人で生活しています。

「下町の人たちと交流しながら、その地域で2人が成長していく世界観に癒されるし、絵がかわいくて絶妙。

でも時々、姉弟のことばが真理をついていてハッとさせられます。

ねいちゃんが弟に『人にものを分け与えるときには、いいものをあげるんだよ』といっていたり、癒しだけでは終わらない作品です」(江上さん)

(c)安達 哲/講談社





ハッとさせられることの連続


■「青のフラッグ」KAITO(集英社/全8巻)
\近藤さんおすすめ/
高3の一ノ瀬太一は、なぜか苦手と感じる空勢二葉、幼なじみでリア充な三田桃真の2人と同じクラスに。

太一が二葉から桃真への恋心を打ち明けられるところから始まる3人の新〝純〟愛物語。

「考え方や感じ方の多様性を物語に落とし込んでくれているマンガです。

例えば、人を好きになるのに同性・異性は関係ないとか、女の子が男友達から女として扱われることを極度に嫌うとか。

これが少年誌で連載されていたというのも驚き!」(近藤さん)

(c)KAITO/集英社





まさかのバトルマンガ


■「かんかん橋をわたって」草野 誼(ぶんか社/全10巻)
\江上さんおすすめ/
住み慣れた川南(かーなみ)から川東(かわっと)にかんかん橋を渡って嫁いできた萌。

上品でやさしいしゅうとめ・不二子に引け目を感じつつもなじもうとしていたが……。

「嫁しゅうとめのドロドロマンガだと思って読み始めたら、途中からバトルマンガ& 萌の成長物語に。

いじめが激しい順に嫁がランキングされていたり、ラスボス的なしゅうとめのドンと戦ったり……と、奇想天外の展開で、読み始めたら止まらなくなるはず!」(江上さん)

(c)草野 誼/ぶんか社





レタスクラブ編集部員のおすすめマンガ

実は編集部内にも、仕事や家事の息抜きにマンガで現実逃避を楽しんでいる人が多数! 
おすすめ作品を紹介します。



編集部:永木▷少年・青年マンガが大好きで、バイブルは「課長 島耕作」。お気に入りの作品は単行本を揃え、布教もしている。

編集部:篠原▷マンガ専用の棚を購入するほどのマンガ好き。王道少女マンガ育ちで、はやりの作品は必ずチェック。

編集部:志村▷最近はご無沙汰気味だが根がオタク。特に好きなジャンルは、時代もの、ギャグマンガ、BLなど。

虐げられキャラ利根川の中間管理職の葛藤を描く


■「中間管理録トネガワ」萩原天晴(原作)、福本伸行(協力)、橋本智広・三好智樹(マンガ)(講談社/全10巻)
大ヒットマンガ『カイジ』の悪魔的スピンオフ作品。

本編で虐げられキャラとして人気を博した利根川幸雄の、中間管理職の葛藤が描かれています。

これを読むと、「自分なんかまだマシだな」と思えるのがいいのか、悪いのか……。(編集部・永木)





容姿も性格も全く違う子と入れ代わったら、どうする!?


■「宇宙を駆けるよだか」川端志季(集英社/全3巻)
かわいくて素直なあゆみは大好きな人との初デートに向かう途中で、容姿も性格も違う子と入れ代わった。

なりたいあの子になったらどうする?

ミステリー的な要素もあり、とにかく先の展開が気になって、話にぐいぐい引き込まれます!(編集部・篠原)

(c)川端志季/集英社マーガレットコミックス





高校生とおじさん店長の片想いから始まる青春物語


■「恋は雨上がりのように」眉月じゅん(小学館/全10巻)
17歳の女子高生が、バイト先の冴えないおじさん店長に恋をするところから始まる青春ストーリー。

ふだん恋愛やトキメキに無縁な私もぐいぐい引き込まれてしまうテンポと空気感。

アニメ・映画もありますが、ぜひマンガで!!(編集部・志村)





<レタスクラブ’21年5月号より>

編集協力/生島典子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved