サイト内
ウェブ

しらすは和にも洋にも使える! 家飲みをワンランク上げるしらすの簡単おつまみ

  • 2021年5月21日
  • レタスクラブニュース


うまみも栄養もたっぷりのしらす。熱々の白いご飯にのせて食べてもおいしいですが、ほかの食材と合わせておつまみにしても◎! 今回は家飲みをさらに楽しくしてくれるしらすの簡単おつまみをピックアップ。あのしょっぱさとコクのある味わいは、洋風に仕上げても絶品です。

しらすとトマトのマリネのタルティーヌ

【材料・2人分】
しらす干し…20g、トマト…小1個(約100g)、万能ねぎ…4本、バゲット…1/4本(8cm)、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.バゲットは1cm幅の斜め切りにする。トマトは1cm角に切る。万能ねぎは小口切りにする。

2.ボウルにトマト、しらす、万能ねぎ、オリーブ油大さじ1、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ、バゲットに等分にのせる。
(1人分190kcal、塩分1.3g)

鮮やかな見た目が気分を上げてくれるフィンガーフード。しらすとオリーブオイルは相性抜群。みずみずしいトマトを一緒にのせると、いくらでも食べられます♪ 

ガリガリ焼き厚揚げ

オリーブオイルで両面こんがり焼いた厚揚げに、しらすをたっぷりのせて。しょうがじょうゆのシンプルな味わいは、ビールや日本酒がぐいぐい進みそう!



きゅうりのしらすあえ

梅干しの酸味でさっぱりまとめた一品は、暑い日にぴったり! きゅうりは包丁でカットするよりも、めん棒などでたたいて割った方が味がなじみやすくなります。



長いもの和ポテサラ

ポテサラはじゃがいも→長いも、ハム→しらす干しで作ると和風に仕上がります。長いもはレンジで加熱し、熱いうちに粗く潰して。くるみを散らすと食感のアクセントになりますよ。



春菊としらすのごまマヨサラダ

独特のクセがある春菊は、しらすとマヨネーズをかけると絶品サラダに! 仕上げにオリーブ油を回しかけて、ビールやワインとともにどうぞ。 



しらすにはカルシウムがたっぷり。さらにカルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれています。普段魚をあまり口にしない人も、しらすなら煮たり焼いたする手間がないので手軽! 栄養満点のおつまみで家飲みを楽しんでみてはいかがでしょう?

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved