サイト内
ウェブ

つるっと食べたい! 具材でひとひねりのぶっかけうどん【リピート必至の冷凍うどん(1)】

  • 2021年5月17日
  • レタスクラブニュース


保存もきいてアレンジ自在のお助け食材といえば、冷凍うどん。
あまり時間をかけずにサクッとすませたいお昼ごはんや、小腹が空いたときの軽食にぴったりの、冷凍うどんレシピをご紹介します。

「リピート必至の冷凍うどん」第1回目は、さらっと食べたい日の「ぶっかけうどん」。
つゆや具をうどんにぶっかける、手間いらずのシンプルなレシピです!

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

梅おかかオニオンうどん

コクのあるマヨめんつゆを梅の酸味ですっきりと


[ 材料・2人分 ]*1人分331kcal/塩分3.6g
・冷凍うどん ...2玉
・玉ねぎ ...小1個 (約150g)
・梅干し (種を除いて包丁でたたいたもの) ...1個分
・削りがつお ...1袋 (約5g)
・マヨめんつゆ
 ∟めんつゆ(3倍濃縮)... 大さじ3と1/2
 ∟マヨネーズ ...大さじ1
 ∟冷水 ...1/2カップ

[ 作り方 ]
1. 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。冷水にとって冷やし、水けをきって器に盛る。
2. 玉ねぎは縦半分に切り、縦薄切りにして水にさっとさらす。水けをきってボウルに入れ、削りがつお、梅干しを加えて混ぜ、1にのせる。
3. マヨめんつゆの材料をよく混ぜ、2にかける。


レモン風味の冷やしわかめうどん

めんつゆにレモンの爽やかさを加えて涼しげなひと皿に


[ 材料・2人分 ]*1人分296kcal/塩分3.4g
・冷凍うどん ...2玉
・レモンのくし形切り ...2切れ (1/4個)
・大根おろし ...80g
・塩蔵わかめ ...30g
・白すりごま ...小さじ2
・レモンめんつゆ
 ∟めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ4
 ∟レモン汁 ...大さじ1
 ∟水 ...1カップ

[ 作り方 ]
1. 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。冷水にとって冷やし、水けをきって器に盛る。
2. わかめは水につけて塩を抜き、水けをきって食べやすい大きさに切る。
3. レモンめんつゆの材料をよく混ぜて1にかける。わかめ、レモンと、大根おろしの汁けをきってのせ、ごまをふる。


小松菜うどんの納豆ぶっかけ

うどんと小松菜を一緒にゆでて。味つけは納豆のたれにお任せ!


[ 材料・2人分 ]*1人分358kcal/塩分1.6g
・冷凍うどん ...2玉
・納豆 (たれつき) ...2パック
・小松菜 ...150g
・塩

[ 作り方 ]
1. 小松菜は3~4cm長さに切る。納豆は付属のたれと混ぜる。
2. 鍋に湯を沸かし、塩少々、凍ったままの冷凍うどん、小松菜を入れる。再び煮立ったら中火で1~2分煮て、ともにざるにあけ、湯をきる。
3. 器に盛り、1の納豆をのせる。


しそ風味とろろの豆乳めんつゆうどん

まろやかな豆乳つゆにさっぱりとしたしそとろろがよく合う


[ 材料・2人分 ]*1人分346kcal/塩分3.5g
・冷凍うどん ...2玉
・長いも ...10cm (約200g)
・青じそ ...4枚
・水菜 ...1/2株 (約20g)
・しそ風味ふりかけ ...大さじ¹⁄₂
・豆乳めんつゆ
 ∟豆乳 (成分無調整) ...1/2カップ
 ∟めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ3と1/2

[ 作り方 ]
1. 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。冷水にとって冷やし、水けをきって器に盛る。
2. 長いもはすりおろしてしそ風味ふりかけを混ぜる。しそはせん切りにし、水菜は5cm長さに切る。
3. 豆乳めんつゆの材料を混ぜて1にかけ、2をのせる。


*  *  *

どれも、さらりとのどごし最高! あっという間に作ることができて、さらっと食べられるぶっかけうどん。忙しい日や食欲のないときにもオススメですよ!

<レタスクラブ21年5月号より>
調理/市瀬悦子、ワタナベマキ、藤井恵 撮影/福尾美雪、木村拓 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 


【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved