サイト内
ウェブ

時間がたっぷりある時は♪ 絶品煮豚&BBQスペアリブにトライ!【休日だから作りたいレシピ(1)】

  • 2021年5月1日
  • レタスクラブニュース


平日はへとへとだから、簡単なものを作ることで精いっぱい…。だからこそ休日はインパクトがあって、作っているときから気分がアガるものにトライしたいですよね。

「休日だから作りたいレシピ」連載第1回目は、「休日のアガる! レシピ」。おやすみモードの日でなければできない、時間がおいしくしてくれるお肉料理をご紹介します。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
市瀬悦子さん


料理研究家。アイディアにあふれた食欲をそそるレシピが人気。休日は観葉植物をめでつつ、大好きな音楽を聴きながら料理するのが定番。


ほろほろやわらか煮豚

ゆっくり煮ると、とろける口当たりに


[ 材料・作りやすい分量 ]*1/2本分701kcal/塩分3.5g
・豚肩ロースかたまり肉 (たこ糸が巻いてあるもの) ...500g×2本
・サラダ油
・煮汁
 ∟にんにく ...4片
 ∟しょうがの皮 ...2かけ分
 ∟酒 ...1/2カップ
 ∟しょうゆ ...大さじ5
 ∟砂糖 ...大さじ3
 ∟水 ...3カップ

[ 作り方 ]
1. 豚肉をこんがりと焼く


フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を入れる。時々転がしながら5~6分、全体がこんがりするまで焼く。

2. 落としぶたをして煮る


直径約22cmの厚手の鍋に煮汁の材料とを入れ、中火にかける。煮立ったら、ぬらして絞ったペーパータオルをかぶせ、菜箸で数カ所穴をあける。弱火にし、途中3~4回、肉の上下を返しながら約1時間45分煮る (煮汁が約2cm深さになったらOK) 。

3. 煮汁を煮詰めてたれを作る
肉を取り出して粗熱をとる。糸を除いて食べやすく切り、器に盛る。鍋に残った煮汁は強めの中火にかけ、泡立ちが大きくなり、とろみがつくまで煮詰める。適量を肉にかけ、好みでしらがねぎを添える。

《MEMO》
冷蔵・冷凍保存もOK!
2の煮上がった段階で、煮汁とともにファスナーつき保存袋に入れて保存可能 (冷蔵4~5日間、冷凍約3週間) 。食べる時は、いずれも (冷凍は自然解凍してから) 電子レンジで温め直し、煮汁は小鍋で煮詰める。

★こんな食べ方もおすすめ!★

春巻きの皮で包んで

北京ダック風



煮豚は粗くほぐし、煮汁を煮詰めたたれをかける。きゅうりのせん切り、しらがねぎ、リーフレタス、マヨネーズなどを添えて、半分に切った春巻きの皮で巻いて食べる。

ご飯にのせて

即席魯肉飯



煮豚1/2本は2cm角に切り、煮汁約1/4カップ、あれば五香粉 (ウーシャンフェン。シナモンや八角、さんしょうなどをブレンドしたもの) 小さじ1/3とともに小さめのフライパンに入れる。中火で煮立てて半熟ゆで卵2個を加え、さっと煮からめる。温かいご飯適量に煮汁ごとのせ、ゆでた青菜適量を添える。


ジューシーBBQスペアリブ

焼いている間に漂う香りも食欲をそそります


[ 材料・4人分 ]*1人分651kcal/塩分3.5g
・豚スペアリブ ...8本 (約800g)
・じゃがいも ...2個 (約300g)
・玉ねぎ ...1個
・あればクレソン ...適量
・漬け汁
 ∟玉ねぎのすりおろし ...1/4個分
 ∟おろしにんにく ...1片分
 ∟トマトケチャップ、しょうゆ ...各大さじ2
 ∟はちみつ、オリーブ油 ...各大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1
 ∟粗びき黒こしょう ...少々
・塩

[ 作り方 ]
1. 豚肉を漬け込む


ファスナーつき保存袋に漬け汁の材料を混ぜ、豚肉を加えて袋の上からもみ込む。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵室で2時間以上、できれば6時間以上漬ける。

2. 野菜を切る
オーブンを200℃に温め始める。じゃがいもは皮つきのままよく洗い、8等分のくし形に切る。玉ねぎは皮つきのまま四つ割りにする。

3. オーブンで焼く
オーブンの天板にオーブン用ペーパーを敷き、肉を漬け汁を軽くきって並べ、すき間にじゃがいもと、玉ねぎを皮を下にして並べる。200℃のオーブンの下段で、25~30分、肉がこんがりするまで焼く。器に盛り、じゃがいもと玉ねぎに塩少々をふり、クレソンを添える。

*  *  *

じっくり煮たり、漬け込んだり。できあがりを楽しみに想像しながら作っていると、料理の楽しさを思い出す気がしますよね。
おうち時間を贅沢に使って、ぜひチャレンジしてみてください!

<レタスクラブ21年5月号より>
調理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved