サイト内
ウェブ

あと1品は作り置きに頼る! お弁当のすきまうめにも便利! 野菜の常備菜5つ

  • 2021年4月22日
  • レタスクラブニュース


なにかと忙しい平日に、メイン+あと一品を用意するのは大変。作り置きを上手に利用すれば、品数が増やせる上、キッチンに立つ時間も減らせます。というわけで今回は覚えておきたい野菜の作り置き副菜をご紹介。時間に余裕のある週末にまとめて作っておくと、お弁当にも使えて便利です!

なすのごまあえ

【材料・作りやすい分量4人分】
なす…6個、白すりごま…大さじ2、しょうゆ・砂糖…各大さじ1、塩…小さじ1/4

【作り方】
1.なすは上下を切り落とし、2個ずつラップで包む。電子レンジで約7分加熱する。

2.取り出して、ラップの上から、なすの上下の端に2〜3cm長さの切り目を縦に入れる。そのままおいて粗熱をとり、さめたら手で上から押して、切り目から水けを出す。ラップをはずし、手で食べやすく裂く。

3.ボウルに白すりごま、しょうゆ、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせ、なすを加えてあえる。
(1人分62kcal、塩分1.0g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レンジで加熱したなすに調味料をからめるだけの簡単メニュー。保存容器に入れ、冷蔵で3〜4日間保存が可能です。甘辛味でごはんが進みますよ♪

ささ身ときゅうりの中華風あえ

保存容器にゆでたささ身、セロリ、きゅうり、長ねぎの順に重ね入れ、ごま油のさっぱりだれを回しかけて冷蔵庫へ。辛みが苦手な人がいる家庭は容器の片側半分だけ豆板醤を抜いたたれをかければ二つの味が楽しまめます。



もやしナムル

もやしはレンジで5分加熱し、たれを加えて混ぜ合わせればできあがり! もやしの水けをしっかり切るのが日持ちさせるコツです。



ごぼうとひき肉の塩いり煮

しょうがが香るコクうまおかず。フライパンでひき肉とごぼうを炒め、調味料を入れて10分ほど煮ます。



れんこんとひじきの梅炒め

いちょう切りにしたれんこんに、梅肉とみりん、しょうゆを加えて炒め煮に。シャキッとしたれんこんと梅の酸味がクセになる一皿です。



今回紹介した料理はすべて、保存容器に入れて冷蔵で3〜4日間保存が可能。晩酌中にちょっとつまみたいときにもおすすめですよ。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved