サイト内
ウェブ

フライパンにそのままドーン! つくねはいちいち丸めなくてもいいんです

  • 2021年4月18日
  • レタスクラブニュース


とりひき肉をだんご状にしたふんわりおいしいつくね。でも作るとなると、均等に分けて、1つ1つ形を整えて…となかなか面倒です。ならば、いちいち丸めずにフライパンでそのまま焼いちゃうのもひとつの手! まずはスーパーで購入したトレーのまま、「パッカーン!」とフライパンに入れる衝撃レシピからどうぞ!

パッカンつくね

とりひき肉…1パック(約250g)、下味(しょうがのみじん切り…1/2かけ分、片栗粉・酒…各大さじ1、塩…少々)、卵黄…1個分、長ねぎ…小1本(約80g)、甘辛だれ(しょうゆ…大さじ1と1/2、みりん・砂糖・酒…各大さじ1/2)、サラダ油

【作り方】
1.ねぎは5cm長さに切る。ひき肉に下味を加え、スプーンで練り混ぜる。ラップをかぶせ、肉の間の空気を抜くようにして押さえる。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、ひき肉をパカッと入れて約2分焼く。上下を返し、あいたところにねぎを加え、ふたをして弱火で約6分蒸し焼きにする。

3.余分な脂を拭き、甘辛だれの材料を混ぜて加え、からめる。食べやすく切ってねぎとともに器に盛り、卵黄を添える。
(1人分344kcal、塩分2.3g)

とりひき肉はトレーに入れたまま下味をつけ、そのままパカッとフライパンへ! これだけで、ふんわりおいしいつくねになります。本当にこんなにカンタンにできちゃうの?!……と思う人こそぜひ1度お試しを。あいたスペースで焼いた長ねぎと卵黄を添えれば、盛り付けも華やかです♪

コーンチーズつくね

コーン缶を練り込んだひき肉をフライパン全体に広げて焼いた円盤つくね。チーズをのせて、ピザのように楽しく食べて♪



えのきとりつくね

細かく刻んだえのきをたっぷり入れた和風の一皿。細切りにした長ネギ&卵黄とともに食べると、えのきのうまみが口いっぱいに広がります。



にんじん入りつくね

野菜をみじん切りにしてひき肉に混ぜれば、野菜嫌いの子どももおいしく食べられそう。焼き上がったら、フライ返しで食べやすい大きさに切り分けて。



ビッグ豚つくね

みそと砂糖を練り込んだ豚ひき肉のつくねは、食べ応え満点! パプリカを飾って見栄えよく仕上げます。



混ぜて焼くだけの簡単つくね。これなら時間のない平日も気軽に作れそうですね♪

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved