サイト内
ウェブ

おうちで過ごす休日のランチは…がっつりうまい10分豚丼

  • 2021年4月17日
  • レタスクラブニュース


休日を自宅で過ごすことも多い昨今。家族全員分のランチを用意するのが大変に感じることもあるかもしれません。そんな時はサクッと作れる豚丼はいかがでしょう? がっつりうまい一杯は、家族からも喜ばれること間違いなし!

スタ丼

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…200g、卵…2個、長ねぎ…1/2本、焼きのり…1/2枚、温かいご飯…どんぶり2杯分、たれ(おろしにんにく…1片分、しょうゆ、酒…各大さじ1と1/2)サラダ油

【作り方】
1.ねぎは斜め薄切りにする。豚肉は4〜5cm幅に切る。フライパンに湯を沸かして豚肉を入れ、色が変わったらざるにあけて湯をきる。たれの材料は混ぜ合わせる。

2.フライパンをきれいにして油大さじ1/2を熱し、ねぎを炒める。少ししんなりしてきたら、豚肉とたれを加えてさっと炒める。

3.器にご飯を盛り、のりをちぎって散らす。2をのせ、まん中に卵をのせる。
(1人分814kcal、塩分2.3g)

濃厚なにんにくじょうゆだれをたっぷりからめた豪快丼。豚肉は一度ゆでてから味付けするので、意外とあっさり楽しめますよ!

テジカルビ丼

コチュジャンとごま油のたれが食欲をそそる韓国風の一杯。豚肉とエリンギはたれをもみこんで3分ほど置いてから焼くと、味がなじみます。シャキシャキレタスがアクセント。



じゃじゃ丼

盛岡名物のじゃじゃ麺を丼にアレンジ。豚ひき肉は、にんにく・しょうが・合わせ調味料と一緒にそぼろ状になるまで炒めて。後のせのきゅうりとトマトがさっぱりとまとめてくれます。



豚丼

豚こま切れ肉と玉ねぎを甘辛く煮た定番豚丼。砂糖の代わりにはちみつを使うとコクがプラスされ、照りよく仕上がります。



ねぎたっぷり豚丼

玉ねぎのかわりに長ねぎを入れても◎。くったりするまで炒めた甘みのある長ねぎが絶品です!



1杯で大満足できる丼は、洗い物が少なくて済むのもいいところ。忙しい日の夕ごはんにもおすすめですよ♪

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved