サイト内
ウェブ

疲れがたまったら…濃厚クリーミーなチャウダーに癒されたい

  • 2021年3月5日
  • レタスクラブニュース


体を芯からあたためてくれるチャウダー。濃厚でクリーミーなスープが疲れた体をほっと癒してくれます。具をたっぷり入れれば、朝ごはんにもおすすめ。まずは10分で完成するあさりのチャウダーからどうぞ!

あさりの簡単チャウダー

【材料・2人分】
あさり(むき身)…60g、牛乳…3/4カップ、玉ねぎ…1/4個、にんじん…1/4本、じゃがいも…小1個(約70g)、洋風スープの素(顆粒)…小さじ1、塩、こしょう、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.玉ねぎは縦薄切り、にんじんとじゃがいもはスライサーでせん切りにする。

2.鍋に1と水3/4カップ、スープの素を入れて中火にかけ、煮立ったら約3分煮る。

3.牛乳、あさりを加えて約1分煮る。塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。
(1人分109kcal、塩分1.9g)

あさりのむき身を使った時短レシピ。ゆでるのに時間がかかる根菜も、せん切りにすると火が通りやすくなります。

かきのチャウダー

プリプリのかきと角切りにした野菜がゴロゴロ入った具だくさんチャウダー。室温に戻したバターと小麦粉を混ぜ合わせたもの(ブールマニエ)を最後に加えると、とろみづけが簡単です。



豆乳チャウダー

牛乳の代わりに豆乳を使うと、あっさりヘルシーに仕上がります。豆乳は沸騰させると分離してしまうため、最後に加えて弱火でゆっくりあたためて。



カボチャウダー

鍋に電子レンジで加熱したかぼちゃと薄切りにした玉ねぎ、スープを入れて3分煮込み、仕上げに片栗粉を混ぜた牛乳でとろみをつければ完成。煮くずれしたかぼちゃが濃厚な味わい。



チキンコーンチャウダー

クリームコーン缶のやさしい甘みがほっとする1皿。セロリや玉ねぎなどの香味野菜を入れて奥深い味わいに仕上げます。



疲れた体にしみわたるあったかチャウダー。野菜たっぷりの1杯は栄養補給にもなりそうです。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved