サイト内
ウェブ

フライパンで手軽においしい♪ あったか食パンレシピ2選

  • 2021年2月1日
  • レタスクラブニュース



フライパンで手軽に作れるあったか食パンレシピをご紹介!ハムやソーセージを使った惣菜パンはボリューム感があってランチにもぴったりですよ。今回は「ハム&パセリのフレンチトースト」と「ソーセージののりパンロール」の2品をご紹介します!

ハム&パセリのフレンチトースト

ハムやチーズの塩けがきいて、ワインにも合いそう


【材料】(2人分)*1人分 411kcal 塩分 2.2g
・食パン(6枚切り)……2枚
・ロースハム……2枚
・卵液
 ┗溶き卵……2個分
 ┗粉チーズ、牛乳……各大さじ1
 ┗塩、こしょう……各少々
・パセリのみじん切り……大さじ1
・菜の花……1/2束(約100g)
・黄パプリカ……1/4個
・ミニトマト……6個
オリーブ油 塩 こしょう バター

【作り方1】
ボウルに卵液の材料を入れてよく混ぜる。ハムは粗みじん切りにし、パセリとともに加えてよく混ぜ、バットに移す。パンを半分に切って並べ入れ、途中で上下を返して約10分おき、卵液をしみこませる。

【作り方2】
菜の花はさっとゆでて水けを絞り、長さを半分に切る。パプリカは一口大の乱切りにする。フライパンにオリーブ油小さじ1を強火で熱し、菜の花、パプリカ、ミニトマトを入れて約1分炒め、塩、こしょう各少々をふる。

【作り方3】
別のフライパンにバター15gを弱めの中火で溶かし、1を並べ入れる。バットに残ったハムやパセリをパンにのせる。3~4分焼いてこんがりしたら、上下を返してさらに2~3分焼く。器に盛り、2を添える。



卵液に約10分つけた状態。パンに卵液がしっかりしみこんでいればよい。

ソーセージののりパンロール

のりの風味が立って食欲をそそる


【材料】(2人分)*1人分 493kcal 塩分 2.8g
・食パン(8枚切り)……3枚
・ウインナソーセージ……6本
・スライスチーズ……3枚
・焼きのり……1枚
粒マスタード サラダ油

【作り方1】
ソーセージはさっとゆでて湯をきる。のりは1.5cm幅の帯状に切る。

【作り方2】
パンは耳を切り落とし、半分に切る。それぞれ片面に粒マスタードを薄くぬる。チーズを半分に切って、パンより少し手前にずらしてのせ、ソーセージ1本を手前にのせ、くるくると巻く。中央にのり1切れを巻きつけ、端に水少々をつけて留める。残りも同様にする。



【作り方3】
フライパンに油小さじ1を弱めの中火で熱し、2を並べ入れる。時々転がしながら、焼き色がつくまで3~4分焼く。

パンの巻き終わりにチーズがのらないように、チーズを少し手前にずらしてのせると、チーズがはみ出さずにきれいに巻ける。



【レタスクラブ編集部】

調理/重信初江 撮影/豊田朋子 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食

<レタスクラブ18年2月号より>

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved