サイト内
ウェブ

ビールもご飯も進む〜♪ 家族飲みにぴったりのお肉のおつまみ【おうち居酒屋おつまみレシピ(2)】

  • 2021年1月18日
  • レタスクラブニュース


気軽で楽しい「おうち飲み」。でも、おつまみがちょっとマンネリ気味...。
そんなあなたに、とっておきのおつまみレシピを教えちゃいます!

「おうち居酒屋おつまみレシピ」連載第2回目は、ビールに抜群に合う肉と揚げ物のレシピです。

*  *  *

2種のから揚げ

ももはごま風味、むねはガーリックマヨ。2種の味つけで、ビールが進む!


■とりむねのガーリックマヨ (右)
[ 材料・2人分 ]*1人分417kcal/塩分2.0g
・とりむね肉 ...1枚 (約250g)
・下味
 ∟おろしにんにく ...小さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/2
 ∟砂糖 ...小さじ1/4
 ∟粗びき黒こしょう ...少々
・ガーリックマヨだれ
 ∟おろしにんにく ...少々
 ∟マヨネーズ ...大さじ2
 ∟砂糖 ...小さじ1/2
・揚げ油
・片栗粉

[ 作り方 ]
1. とり肉は8等分に切る。ボウルに下味を入れて混ぜ、とり肉を加えてよくもみ込み、約20分おく。
2. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて中温 (約170℃) に熱する。1に片栗粉を薄くまぶして入れ、上下を返しながらこんがりするまで約3分揚げる。
3. 別のボウルにガーリックマヨだれの材料を混ぜておく。2の油をきって加え、さっとあえる。

■とりもものごましょうゆ (左)
[ 材料・2人分 ]*1人分395kcal/塩分1.6g
・とりもも肉 ...1枚 (約250g)
・下味
 ∟おろししょうが ...小さじ2
 ∟しょうゆ ...大さじ1
 ∟砂糖 ...小さじ1/2
・白いりごま ...大さじ2
・片栗粉
・揚げ油 

[ 作り方 ]
1. とり肉は余分な脂肪を取り、8等分に切る。ボウルに下味を入れて混ぜ、とり肉を加えてよくもみ込み、約20分おく。汁けをきってごまを加え、さっと混ぜてから片栗粉を薄くまぶす。
2. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて中温 (約170℃) に熱する。1を入れ、上下を返しながら、こんがりするまで約4分揚げて油をきる。


ねぎの肉巻き

カリッと焼いた豚肉の中から、あつあつねぎがとろ〜り!


[ 材料・2人分 ]*1人分67kcal/塩分0.3g
・豚バラしゃぶしゃぶ用肉 ...120g
・長ねぎ (白い部分) ...2本
・粉ざんしょう ...適量
・サラダ油
・塩

[ 作り方 ]
1. ねぎは長さを半分に切る。豚肉を広げ、ねぎの端かららせん状に巻きつける (ねぎ1切れにつき、肉3枚くらいが目安)。全部で4本作る。
2. フライパンに油少々を中火で熱し、1を巻き終わりを下にして並べ入れる。塩少々をふって転がしながら約3分焼き、表面全体がこんがりしたら、ふたをして弱火にする。約5分焼いて上下を返し、さらに約5分焼く。
3. 器に盛り、粉ざんしょうと塩少々を混ぜたものを添える。


よだれどり

しっとりとり肉と、酸味のきいた香味だれが相性抜群!


[ 材料・2人分 ]*1人分231kcal/塩分2.6g
・とりむね肉 ...1枚 (約250g)
・長ねぎ (青い部分) ...1本分
・長ねぎ (白い部分) ...5cm
・きゅうり ...1本
・香味だれ
 ∟しょうゆ ...大さじ1
 ∟白すりごま、酢 ...各大さじ1/2
 ∟ごま油 ...小さじ1
 ∟砂糖、おろしにんにく ...各小さじ1/2
・塩
・砂糖
・酒

[ 作り方 ]
1. とり肉は塩、砂糖各小さじ1をすり込む。鍋に水3カップ、酒大さじ1、ねぎの青い部分を入れて中火にかけ、沸いたらとり肉を入れる。弱火にして約3分ゆでて上下を返し、さらに約3分ゆでる。火を止めてそのままさます。
2. ねぎの白い部分はみじん切りにする。ボウルに入れ、香味だれの材料、1のゆで汁大さじ1を加えて混ぜる。
3. きゅうりは皮むき器でリボン状に薄く切り、器に盛る。1を食べやすく切って器に盛り、2をかける。好みでラー油をかける。

*  *  *

しっかりとした味付けだから、ビールだけじゃなくご飯も進む♪ おかずを兼ねるおつまみは、家族の食卓にぴったりですね。

次回も引き続き、肉と揚げ物レシピをご紹介します!

<レタスクラブ20年12月増刊号より>
調理/髙山かづえ 撮影/キッチンミノル スタイリング/中里真理子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved