サイト内
ウェブ

フライパンで超簡単!しっとり極上ローストビーフ

  • 2020年12月13日
  • レタスクラブニュース



ローストビーフは「難しそう…」と尻込みしてしまいがちですが、実はフライパンで手軽に作ることができるんです。表面を焼きつけたらアルミホイルで包み、余熱で火を通すと、しっとり極上の味になりますよ。食卓に出せば歓声があがるローストビーフの作り方をご紹介します!

しっとりローストビーフ



【材料】(作りやすい分量・4人分)*1人分 280kcal/塩分3.0g
・牛ももかたまり肉……500~600g
・下味
 ┗にんにくの薄切り……1片分
 ┗塩……小さじ1と1/4
 ┗粗びき黒こしょう……少々
・赤ワイン……3/4カップ
オリーブ油 しょうゆ

【肉のこと】


下味をつける約30分前に冷蔵室から出して室温にもどす。冷たい状態で焼くと、中心部までなかなか火が入らず、生焼け状態になるので注意。

【作り方1】下味をつける


牛肉は塩を全体によくすり込み、にんにくと、こしょうを全体にまぶす。塩の粒がなじむまで少しおく。



【作り方2】焼く


フライパンにオリーブ油小さじ1を弱めの中火で熱し、1面につき約3分(計6面)焼き、全体に焼き色をつける。


【作り方3】余熱で火を入れる


火を止め、熱いうちにアルミホイルで包む。2のフライパンに戻し入れ、ふたをして約15分おく。取り出してアルミホイルの上部を開き、まん中に包丁で少し切り目を入れてみて、落ち着いた赤色ならOK(肉汁はソースに使う)。*中心が冷たく、鮮明な赤色の場合は、再度アルミホイルに包む。再びフライパンを中火で熱して火を止め、肉を入れてふたをし、約15分おく。

【作り方4】ソースを作る


アルミホイルにたまった肉汁を3 のフライパンに入れ、ワイン、しょうゆ大さじ2を入れる。中火にかけ、ひと煮立ちさせたら弱火で約2分煮詰める。ローストビーフはにんにくを除いて薄切りにし、ソースを添える。



【保存のこと】


アルミホイルで二重にぴっちりと包み、保存容器(または保存袋)に入れ、ソースは別の容器に入れ、ともに冷蔵室で保存する。約5日間保存可。


かぶとオレンジのマリネサラダ



【材料と作り方】(作りやすい分量・4人分)*1人分 98kcal/塩分0.5g

【作り方1】
かぶ4個は茎を少し残して葉を切り落とし、縦半分に切って縦5mm幅に切る。塩小さじ1を加えてしんなりするまでもみ、約5分おいて水けを絞る。

【作り方2】
オレンジ2個は包丁で皮(白い部分も一緒に)をむき、薄皮に沿って包丁を入れ、身を取り出す。

【作り方3】
ボウルに1、2、酢大さじ1を入れてさっと混ぜ、オリーブ油大さじ2、粗びき黒こしょう少々を加え、あえる。

【レタスクラブ編集部】

調理/ワタナベマキ 撮影/馬場わかな スタイリング/中里真理子 栄養計算/スタジオ食

<レタスクラブ18年1月号より>

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved