サイト内
ウェブ

旬のれんこんがウマい~!たっぷり食べられる人気れんこんメニュー5選 

  • 2020年11月28日
  • レタスクラブニュース


晩秋から冬にかけての今がまさに旬のれんこん。とはいえ意外とレパートリーが広がらない、という人も多いのでは? 今回はれんこんの人気メニューを改めておさらい。シャキシャキの歯ごたえを堪能してみてください♪

れんこんのはさみ焼き

【材料・6個分】
豚ひき肉…200g、れんこん…150〜200g、おろししょうが…小さじ1/4、片栗粉、マヨネーズ…各大さじ1、酒…大さじ1/2、塩…小さじ1/4、サラダ油…大さじ3、トマトケチャップ、水…各大さじ2、小麦粉

【作り方】
1、ボウルに豚ひき肉、おろししょうが、片栗粉、マヨネーズ各大さじ1、酒大さじ1/2、塩小さじ1/4を入れ、混ぜる。れんこんは12等分(5mm厚さが目安)の輪切りにする。れんこん2切れで肉だね1/6量をはさみ、小麦粉を薄くまぶす。同様にあと5個作る。

2.フライパンにサラダ油大さじ3を強めの中火で熱し、1を並べて両面を3〜4分ずつ焼く。フライパンの汚れを拭き、トマトケチャップ、水各大さじ2を加え、からめる。
(179kcal、塩分0.5g)

れんこんを使った料理といえばコレ! れんこんの歯ごたえが食欲をそそり、いくらでも頬張れちゃいます。トマトケチャップを使った味付けは子どもも大好きな味ですよ。

れんこんの明太マヨあえ

こちらも人気レシピ。れんこんは酢を入れた熱湯でゆでると変色が防げます。おつまみにもおすすめ。



れんこんのカリカリチヂミ

もっちりチヂミに薄切りのれんこんを散らした食感が楽しい一品。豆板醤を効かせた酢じょうゆで、さっぱりといただきます。



根菜ゴロゴロカレーグラタン

カレー粉を加えたクリームソースがたっぷり絡む洋風レシピ。れんこんは水で湿らせたペーパータオルの上にのせて電子レンジにかけると、上手に加熱できます。



れんこんのきんぴら

ごま油で炒めたれんこんを、黒すりごまを入れたマヨソースで和えればいつもと違ったきんぴらが完成。貝割れ菜がよく合います。



冷めてもおいしいれんこん料理は、お弁当にも最適。はさみ焼きやきんぴらは、多めに作って作り置きにするのもおすすめです。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved