サイト内
ウェブ

週末に味付けして冷凍するだけ! 来週の自分を助ける作りおきが便利

  • 2020年11月21日
  • レタスクラブニュース


忙しい1日の最後に待ち受ける最大の難関”夕飯作り”。もう何も考える気力がない…という日もきっとたくさんありますよね。「冷凍ストック」はそんな時のための便利な時短ワザ。肉を味付けした状態で冷凍しておくと、あとはその日の気分で炒めたり、焼いたり、煮たりするだけでOKなんです。作りおきを駆使して、平日はなるべくラク~に乗り切りましょう!

豚肉のオニオン冷凍ストック

【材料・2人分×2袋】
豚もも薄切り肉…500g、玉ねぎのすりおろし…大さじ4、おろししょうが…小さじ2、白ワイン…1/2カップ、塩

【作り方】
1.豚肉は食べやすく切り、塩小さじ1をふる。冷凍用保存袋2枚に等分して入れ、玉ねぎ、しょうが、ワインを半量ずつ加えてもみ込む。

2.平らにして空気を抜き、口を閉じる。バットなどにのせ、冷凍する。

豚肉の炒め物がサクッと作れる万能ストック。冷凍庫で約2週間保存できるので、時間があるときにまとめて作っておけば安心です。

牛肉のBBQ冷凍ストック

ケチャップと中濃ソースをもみこみ、保存袋に入れて冷蔵庫へ。このストックがあるとハッシュドビーフも簡単に作れますよ!



鮭のみそヨーグルト冷凍ストック

栄養たっぷりの生鮭はみそ漬けに。ヨーグルトを加えて漬け込むと、火を入れた時にしっとりした仕上がりが楽しめます。



とりだんごのパラパラ冷凍ストック

とりだんごのスープも甘辛のつくね焼きも、これさえあればあっという間! 使いたい分だけ解凍できるのも便利。



豚こまのアジアン冷凍ストック

エスニック料理が好きならかなりおすすめ。凍ったままパプリカと一緒に蒸し焼きにすると、豚こまガパオが約10分で完成します。



冷凍ストックは家庭ごとに使いやすい分量に分けて保存するのがコツ。冷凍庫に忍ばせておくと料理の幅が広がりますよ♪

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved