サイト内
ウェブ

肉も卵も味がしみしみ♪ 鍋ひとつで手間なくできる煮豚レシピ

  • 2020年11月3日
  • レタスクラブニュース


鍋ひとつで手間なくできる煮豚のレシピをご紹介!火を止めてから時間をしっかりおくことで、肉も卵も味がしみしみになるんです。残った煮汁には豚肉の旨味がたっぷりなので、炒め物の調味料として使ってもおいしいですよ!

失敗しないポイント


■【肉選び】肩ロースかバラ肉を


程よく脂身があるほうが、とろりとおいしく仕上がります。たこ糸で縛ってあるものを選ぶと手間なし!

■【煮加減】中心まで串で刺して肉汁が透明ならOK


煮たあとに竹串を肉の中心部まで刺し、出てきた肉汁が透明ならば、火が通っているのででき上がり!


煮豚

鍋1つで手間なくできるレシピです。肉を休ませるときにゆで卵を加えれば、お楽しみが倍に!


【材料】(4人分)*1人分433kcal/塩分2.6g
・豚かたまり肉(たこ糸で縛ってあるもの)……1本(約500g)
・卵……4個
・煮汁
 ┗長ねぎの青い部分……2~3本分
 ┗しょうがの薄切り……2~4枚
 ┗酒、しょうゆ……各1/2カップ
 ┗砂糖……大さじ3
 ┗水……2カップ
サラダ油 酢 塩

【作り方1】 焼き色をつける
厚手の鍋に油大さじ1/2をひいて肉を入れ、強めの中火にかけて焼き色がつくまで4~5分焼く。

転がして全面に焼き色をつけて



【作り方2】 煮る
煮汁の材料を加えて煮立ったら弱火にし、落としぶたをして約20分煮る。肉の上下を返し、落としぶたをしてさらに約20分煮る。別の鍋に、卵とかぶるくらいの水、酢大さじ1、塩少々を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして約7分ゆで、殻をむく。

オーブン用ペーパーかアルミホイルの落としぶたがフィットしておすすめ



途中で上下を返す



【作り方3】 休ませる
火を止めてゆで卵を加え、落としぶたを戻し、そのまま約1時間おく。

室温に1時間!



おせっかいメモ
煮汁は好みで煮豚に添えてもいいし、炒めものの調味料としても便利。煮汁の脂分はコクを出してくれるけど、苦手な人はさましてから取り除くとヘルシー。



残ったら
煮豚はスライスし、3~4枚ずつラップで包んで冷凍保存。解凍して残ったらラーメンやチャーハンの具、サブおかずなどに!

【レタスクラブ編集部】

調理/重信初江 撮影/澤木央子 スタイリング/朴 玲愛

<レタスクラブ19年12月号増刊号より>

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved