サイト内
ウェブ

最近フルーツ食べてないな…と思ったら作るフルーツサラダレシピ5選

  • 2020年10月31日
  • レタスクラブニュース


忙しい日々が続くと、食事がおろそかになってしまいがち。疲れているとフルーツを剥くのも面倒に思うかもしれませんが、そんな時こそフルーツを意識的に摂ってみてください。手軽に買えるグレープフルーツやキーウィ、オレンジには疲労回復に効果的なビタミン類が豊富。そのままでもおいしいですが、サラダにするとたっぷり食べられますよ!

水菜とグレープフルーツの和サラダ

【材料・2人分】
水菜…1株、グレープフルーツ…1/4個、ドレッシング(オリーブ油、しょうゆ…各大さじ1/2)

【作り方】
1.水菜は3〜4cm長さに切る。グレープフルーツは小房に分け、薄皮をむいて半分に切る。

2.器に盛り合わせ、ドレッシングの材料を混ぜてかける。好みで粗びき黒こしょうをふっても。
(48kcal、塩分0.7g)

オリーブオイルとしょうゆを合わせるだけの簡単ドレッシングをかけて。そのままだと食べにくい生野菜もみずみずしいグレープフルーツをプラスすれば食が進みますよ。

アボカドとキーウィのフルーツサラダ

キーウィはビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなど疲れや老化防止に効く栄養がたっぷり!  こちらは”森のバター”といわれる栄養満点のアボカドと合わせた最強サラダです。



いんげんとオレンジのサラダ

オレンジとグリーンが映える彩り豊かかな一品。酸味のあるドレッシングがオレンジの甘みを引き立ててくれます。



オレンジ色サラダ

塩気のあるスモークサーモンと甘酸っぱいオレンジがマッチ。はちみつの甘さで全体をまろやかにまとめてくれます。



えびとフルーツのマリネ

えびとグレープフルーツ、オリーブを合わせたおしゃれなマリネは、おもてなし料理としてもおすすめです。



フルーツには体にうれしい効果がたくさん! ”疲れているな”と感じたら、フルーツたっぷりの食卓にしてみては?

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved