サイト内
ウェブ

「めんつゆ」だけこんなにキマる!味付けめんつゆオンリーレシピ3選

  • 2020年9月14日
  • レタスクラブニュース
ゴーヤチャンプルや豚バラ大根、煮びたしなどの主菜でさえも、使う調味料は「めんつゆ」オンリー!ついつい調味料をあれこれ足したくなりますが、めんつゆだけで味がしっかりキマりますよ。ぜひお試しあれ!

『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』(レタスクラブMOOK)から、「めんつゆ」だけで味つけレシピをご紹介します。

めんつゆだけで味がしっかり決まる!

簡単ゴーヤーチャンプルー



(1人分409kcal 塩分3.5g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(4倍濃縮)……大さじ1 1/2
ゴーヤー……1本
塩……小さじ1
ランチョンミート……100g
厚揚げ……1枚
サラダ油……大さじ1/2
溶き卵……1個分

[ 作り方 ]
1. ゴーヤーは縦半分に切って横薄切りにし、ボウルに入れて塩をふり、軽くもむ。約5分おいてしんなりしたら、水で洗って水けを絞る。ランチョンミートは1cm幅の短冊切りにする。厚揚げはペーパータオルで油を押さえ、一口大にちぎる。

2.フライパンに油を中火で熱し、ランチョ ンミートを炒める。こんがりしたら厚揚げを加え、薄く焼き色がつくまで炒 める。ゴーヤーを加えて軽く炒める。

3.めんつゆを加えてさっと炒め、溶き卵を回し入れ、半熟になるまで全体を混ぜる。

一口味わうたびに、めんつゆのうまみがじわーっと広がる

豚バラと切り干し大根のめんつゆ煮



(1人分356kcal 塩分2.8g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(4倍濃縮)……60ml
切り干し大根……40g
にんじん……小1/2本(約60g)
しいたけ……2枚
さやいんげん……6本
豚バラ薄切り肉……100g
水……240ml
サラダ油……大さじ1
一味とうがらし……少々

[ 作り方 ]
1.切り干し大根は水に約10分つけてもどし、しっかり水けを絞る。長ければ食べやすい長さに切る。

2.にんじんは4~5cm長さの細切り、しいたけは軸を除いて薄切りにする。いんげん、豚肉は長さを3等分に切る。

3.めんつゆに水を加えて混ぜる。

4.フライパンに油を中火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒める。肉の色が白っぽくなったら1、2の野菜を加え、ざっと炒め合わせる。

5.3を加え、煮立ったらアルミホイルで落としぶたをし、時々混ぜながら7~8分煮る。

6.煮汁の量が約1/3になったら器に盛り、一味をふる。


しょうがととうがらしで キリリとした味わい

あじと彩り野菜の 焼きびたし



(1人分341kcal 塩分2.8g)

[ 材料・4人分 ]
漬け汁
・めんつゆ(3倍濃縮)……1/2カップ
・赤とうがらし……1本
・おろししょうが……大さじ1
・水……1カップ
黄パプリカ……小1個
ズッキーニ……小1本
ししとうがらし……15本
あじ(三枚におろしたもの)……2尾分
しょうが汁……小さじ2
オリーブ油……大さじ3
片栗粉……適量

[ 作り方 ]
1.パプリカは縦4等分に切ってから横半分に切る。ズッキーニは7~8mm厚さの輪切りにする。ししとうは縦に浅く切り目を1本入れる。あじは3等分のそぎ切りにし、しょうが汁をふる。漬け汁の赤とうがらしは斜め半分に切って種を除き、大きめのボウルにほかの材料とともに入れ、混ぜる。

2.フライパンに油を分量のうち小さじ2を中火で熱し、パプリカ、ズッキーニを片面1~2分ずつ焼いて、1の漬け汁に漬ける。フライパンに油小さじ1を足して中火で熱し、ししとうを約30秒、上下を返しながら焼いて、漬け汁に漬ける。

3.あじに片栗粉を薄くまぶす。フライパンに油大さじ2を足して中火で熱し、あじを片面約2分ずつ焼く。2の漬け汁に入れ、途中ボウルを回して漬け汁を全体にからめながら約5分漬ける。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved