サイト内
ウェブ

暑すぎて食欲ゼロ…なときでもパクパクいける!「きゅうりのナムル」

  • 2020年8月18日
  • レタスクラブニュース



うだるような暑さが続き、最近食欲がないという人も多いのでは? そんなときこそ、しょうがの出番。というのも、しょうがの香りには消化吸収を助け、食欲をアップさせる働きがあるのです。それだけでなく、生のしょうがに含まれるジンゲロールという成分には、強い殺菌力があることが知られています。食中毒や感染症の予防にも効果があるとされているので、ぜひ毎日の食事に取り入れて! そんなしょうがをたっぷり使った「きゅうりのナムル」は、ごま油のコクとお酢の酸味で箸が止まらないおいしさ。きゅうりの大量消費や、あと1品欲しいときのスピードメニューとしてもおすすめです。

きゅうりのナムル


【材料】(2人分)

きゅうり 2本、たれ(おろししょうが 1かけ分、白すりごま、酢 各大さじ2、しょうゆ 大さじ1、砂糖、ごま油 各小さじ2)、塩

【作り方】

1.きゅうりは塩少々をふり、まな板の上でなじむまで転がして板ずりする。縦半分に切って斜め薄切りにする。

2.ボウルにたれの材料を入れて混ぜ合わせ、1を入れてあえる。

(129kcal、塩分1.4g)





キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved