サイト内
ウェブ

生でもこんなにおいしいなんて! おうち飲みのおともにズッキーはいかが?【飲める夏野菜つまみ(3)】

  • 2020年8月20日
  • レタスクラブニュース
カリウムたっぷりの夏野菜、ズッキーニ。
油と相性がいいので加熱調理することが多いですが、実は生で食べても美味。肉やツナ缶と合わせれば、ビールにもワインにもぴったりのおつまみになりますよ!

「飲める夏野菜つまみ」連載第3回目は、ズッキーニを使ったレシピをご紹介します。

▷教えてくれた人
野口真紀さん


料理研究家。高校生と小学生の2児の母で、季節感を大切にした食事を心がけている。お酒も大好きで、おつまみにも季節の野菜をふんだんに取り入れている。

*  *  *

ズッキーニの肉巻き照り焼き

洋野菜を甘辛く焼いて和風味に


[ 材料・2人分 ]*1人分276kcal/塩分1.4g
・ズッキーニ ...1本
・豚バラしゃぶしゃぶ用肉 ...8枚
・白いりごま ...少々
・合わせ調味料
  ∟酒、みりん、しょうゆ ...各大さじ1
  ∟砂糖 ...小さじ1

[ 作り方 ]
1. ズッキーニは長さを半分に切ってから四つ割りにし、豚肉を1枚ずつ巻きつける。
2. 巻き終わりを下にしてフライパンに並べ入れて中火にかけ、巻き終わりが焼き固まったら転がしながら焼き色がつくまで焼く。出てきた脂を拭き、合わせ調味料を加えて汁けが少なくなるまで煮からめる。器に盛り、ごまをふる。


ズッキーニと生ハムのカルパッチョ

生のズッキーニに生ハムの塩けとうまみを移して


[ 材料・2人分 ]*1人分101kcal/塩分0.8g
・ズッキーニ ...1/2本
・生ハム ...30g
・レモンのくし形切り 1切れ
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. ズッキーニは薄い輪切りにし、生ハムは4つに切る。
2. 器にズッキーニと生ハムを少しずつずらしながら交互に重ね、ラップをかける。ズッキーニがしんなりするまで冷蔵室で約30分冷やす。取り出してオリーブ油適量を回しかけ、レモンを搾る。

ズッキーニボート

縦長に切って見た目も楽しく


[ 材料・2人分 ]*1人分186kcal/塩分0.8g
・ズッキーニ ...1本
・ツナ缶 ...小1缶 (70g)
・玉ねぎのみじん切り ...1/4個分
・パセリのみじん切り ...少々
・マヨネーズ
・塩 
・こしょう

[ 作り方 ]
1. ズッキーニは縦半分に切る。外側を約5mm残すようにして身をスプーンでくり抜き、粗く刻む。
2. ボウルにツナの缶汁をきって入れ、玉ねぎ、マヨネーズ大さじ2、塩、こしょう各少々、刻んだ身を加え、混ぜる。
3. 半分に切ったズッキーニに2を等分に詰め、オーブントースターで表面がこんがりするまで約10分焼く。器に盛り、パセリを散らす。

*  *  *

お肉やツナのうまみが、ズッキーニと好相性! とくにカルパッチョはとっても簡単だから、すでにほろ酔いだとしても、ラクラク作れちゃいますよ。

おいしい夏野菜つまみで、おうち飲みを存分に楽しみましょう♪

<レタスクラブ20年8月号より>

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved