サイト内
ウェブ

「カフェオレ」と「カフェラテ」は同じ?/誰かに話したくなる!雑学クイズ

  • 2020年8月20日
  • レタスクラブニュース



砂糖には賞味期限がない?「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いは?

日々の暮らしの中でとくに疑問に思わずやり過ごしていることも、「なぜ?」と思い始めると実はよくわかっていないことってけっこうありますよね。知っておくとついつい誰かに話したくなる雑学を、クイズ形式で学んでいきましょう!

次の説明は正しい? 間違っている? 〇か×で答えてください。

【問い】「カフェオレ」と「カフェラテ」は同じものである。

答えはこの下↓















【答え】×

【解説】
「カフェオレ」がフランス語なのに対し、「カフェラテ」はイタリア語。どちらも「ミルクが入ったコーヒー」という意味だ。一番の違いはそのコーヒー部分で、比較的浅煎りの豆をこしたドリップコーヒーを使うのがカフェオレで、深煎りの豆を高い圧力で抽出したエスプレッソコーヒーを使うのがカフェラテである。

コーヒーとミルクの分量についても、一般的にカフェオレは50:50でほぼ同量を入れるのに対し、カフェラテはエスプレッソを使うために20:80とかなりミルクの量が多いのが特徴である。

著=雑学総研

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved