サイト内
ウェブ

おつまみにも◎ 甘さ控えめなかぼちゃのサラダ5選

  • 2020年8月9日
  • レタスクラブニュース


国産かぼちゃは夏から秋にかけて旬を迎えるのが特徴。ほんのりとやさしい甘さで、おかずやスイーツの材料として幅広く活用できるのがうれしいですよね。そこで今回は、旬の味覚を堪能できるかぼちゃのサラダ5選をご紹介しましょう。甘さ控えめなレシピをピックアップしたので、おつまみとしてもおすすめです♪

かぼちゃとツナのフレンチサラダ

【材料・2人分】
ツナ缶(オイル漬け) 小1缶(約70g)、かぼちゃ 200g、玉ねぎ 1/4個、酢 大さじ1/2、塩 小さじ1/4、粗びき黒こしょう 少々
【作り方】
1. かぼちゃは3cm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。ともに耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。
2. 酢大さじ1/2、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々を加えて混ぜる。ツナ缶を缶汁ごと加え、かぼちゃをフォークで潰しながら混ぜる。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(185Kcal、塩分1.1g)
酢をたっぷり加えて、フレンチサラダ風の味つけにするのがポイント。かぼちゃの甘みがほどよく抑えられて、さっぱりとした風味を楽しめます。かぼちゃや玉ねぎは電子レンジで加熱し、短時間でやわらかく仕上げましょう。


かぼちゃときのこのハニーマスタードサラダ

マスタードの酸味がきいた自家製ドレッシングは、調味料をボウルで混ぜ合わせるだけでOK! 仕上げに紫キャベツを添えるとより華やかな一品に。


かぼちゃの豆乳みそサラダ

かぼちゃは少なめの水で蒸すと水っぽくならず、ほくほくとした食感になります。さらりとした豆乳ドレッシングをかけて召し上がれ。


かぼちゃとビーンズのサラダ

かぼちゃは電子レンジで加熱し、しっかりと潰しておくこと。粗いペースト状にしたかぼちゃで豆をまとめたら、調味料を加えてよく混ぜ合わせてくださいね。


かぼちゃのサラダ四川風

ラー油の辛みがきいた四川風のかぼちゃサラダ。器に盛ったあと、仕上げとしてラー油をふりかけることでさらに風味が引き立ちます。


かぼちゃは冷蔵庫ではなく、陽の当たらない冷暗所で保存するのがおすすめ。ただしカットしたあとは痛みやすくなるので、ぴったりとラップをかけて冷蔵庫に入れておくとよいでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved