サイト内
ウェブ

いかの塩辛×じゃがいもでアレンジ無限大! おつまみにもピッタリな塩辛レシピ5選

  • 2020年8月8日
  • レタスクラブニュース


いかの塩辛は磯の香りと塩気がやみつきになる一品。ですが意外と食べきれず、冷蔵庫に放置してしまうこともありますよね。今回はそんないかの塩辛とじゃがいもを組み合わせたリメイク料理をご紹介。味がしっかりとしたおつまみを手軽に用意できるので、ぜひ試してみてはいかがでしょう?

塩辛バターポテサラ

【材料・2~3人分】
じゃがいも 小2個(約200g)、ドレッシング(いかの塩辛 大さじ2、長ねぎの斜め薄切り 2/3本分、バター 10g、しょうゆ 小さじ1/2)、七味とうがらし
【作り方】
1. じゃがいもは皮をよく洗い、皮つきのまま1個ずつラップで包む。電子レンジで約4分加熱し、上下を返し、さらに約3分加熱する。取り出して、熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてめん棒で潰す。
2. ドレッシングを作る。塩辛は粗く刻む。フライパンにバターを溶かし、ねぎを入れて炒める。しんなりとしたら塩辛を加えてさっと炒め、しょうゆで調味する。
3. 1に加え、七味少々も加えて混ぜる。器に好みでレタスを敷き、2を盛る。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(93Kcal、塩分1.1g)
味のベースとなるドレッシングにいかの塩辛を使ったレシピ。フライパンにねぎを入れたら、しんなりしてきたタイミングで粗く刻んだ塩辛を加えましょう。香りとうまみが増して、ご飯との相性もよくなりますよ。


いかの塩辛コロッケ

北海道・函館の家庭ではいかの塩辛とじゃがいもを一緒に食べるそう。塩辛をたねに混ぜ込んだコロッケは、いつもとはひと味違った味わいに。


塩辛ポテト

アンチョビポテトのアンチョビーを塩辛に変えて和風にアレンジ! 生臭さをとるため、塩辛はレモンの皮と一緒に炒め合わせましょう。


ベークドポテト 塩辛炒め

じゃがいもはあらかじめ十字の切れ目を入れておくのがポイント。粗熱をとったあとに切れ目を広げると、具材をのせやすくなります。


じゃがバター塩辛

じゃがバターに塩辛を加えることで味がしまり、おつまみにぴったりな一品になります。カロリー控えめなので、ダイエット中でも安心して食べられるはず。


いかの塩辛は市販品もおいしいですが、実は自宅で手作りすることもできます。料理のアクセントや調味料としても役立ってくれるので、一度作ってみてはいかがでしょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved