サイト内
ウェブ

加熱した肉や野菜を重ねて保存!冷やしておいしい「重ね置き」おかず

  • 2020年7月20日
  • レタスクラブニュース



加熱した肉や野菜をどんどん重ねて冷蔵保存しておけば、夕飯の支度がラクチンになりますよ。順に重ねて保存しておくことで野菜から水分が出ず、おいしさが長もちするんです。夜には味がよくしみて、あとは混ぜるだけでおいしいおかずの出来上がり!

主菜は「重ね置き」おかずが正解


加熱した肉や魚、野菜をどんどん重ねて冷蔵保存!


食べるときに、食べる分だけ取り出して混ぜます。箸は清潔なものを使って混ぜるようにして。


味のしみた豚肉とシャキシャキ野菜がベストマッチ

豚しゃぶと夏野菜のごまだれ風味




生のピーマンが苦手な場合には、ピーマンを豚肉と一緒にゆでてもOK。
▷材料(4人分)
・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉……300g
・ピーマン……4個
・トマト……2個
・ごまだれ
 ∟白練りごま……大さじ4
 ∟酢、しょうゆ……各大さじ2
 ∟砂糖……大さじ1

▷作り方1
鍋に湯を沸かし、中火にして豚肉を1枚ずつ広げ入れる。肉の色が変わったら、取り出してしっかり湯をきる。耐熱の清潔な保存容器に入れ、粗熱をとる。ゆで汁大さじ3~4をとりおく。

▷作り方2
ごまだれの材料とゆで汁を混ぜ、肉にかける。ピーマン、トマトを薄い輪切りにする。ピーマン、トマトの順に肉にのせ、ふたをして冷蔵室で保存する。

保存期間:冷蔵室で約2 日間

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved