サイト内
ウェブ

スタイリング前のオイルで艶髪に!秋の「ヘアオイル」レシピ

  • 2017年10月20日
  • Life & Aging Report

ヘアケア効果が期待できるエッセンシャル・オイルで、簡単なヘアオイルを作ってみませんか? 朝の忙しい時でも、あわてず、すんなり髪がまとまることうけあいです!

日に日に空気が乾燥し、髪への影響が気になる今日この頃ですが、髪のパサつきから、スタイリングが決まらないというお悩みにも、お好みの香りのヘアオイルで対応できますよ。

■うるおい効果&アロマ効果で髪のツヤアップ

乾燥が進んでパサついた髪は、疲労感や老け印象を与えてしまいます。うるおい効果のあるエッセンシャル・オイルで、しっとりとしたツヤを取り戻しましょう。

さらに、香りの効果でテンションもアップ。お疲れ気味の朝も、元気に1日がはじめられます。

■シャンプー後はすぐにタオルドライとヘアオイルを

髪が乾燥する原因のひとつに、濡れた髪をいつまでもそのままにしておくことがあります。髪が自然に乾燥すると、キューティクルがはがれやすくなってしまいます。

シャンプー後は、すぐにタオルドライを行いましょう。そしてブロー前にはヘアオイルを。これで髪の指通りは一段とよくなります。

■スタイリング剤を使う前にヘアオイルで油分を補う

朝、髪が広がってしまう方は、ヘアオイルをなじませてからスタイリング剤を使いましょう。ツヤが出て、髪のからまりも防げます。

■時短ケアが実現するヘアオイルのレシピ

おすすめのエッセンシャル・オイルはスイート・オレンジとサンダルウッドです。いずれも髪のパサつきや、からまりに効果が期待できます。

材料

・キャリアオイル(ツバキ油がおすすめ) 50ml
・お好みのエッセンシャル・オイル 10滴

作り方・使い方

(1)キャリアオイルとエッセンシャル・オイルを容器に入れてよく混ぜます。
(2)毛先など、乾燥の気になるところにつけ、指の腹でよく揉みこんでください。

※キャリアオイルとは、エッセンシャル・オイルを希釈するための植物油のことです。なお、エッセンシャル・オイルの原液は肌につけないようにご注意ください。

朝、スタイリングが決まると、その日の自分に自信が持てるもの。さらにはメイクの仕上がりまでも違ってきます。お手製のヘアオイルの心地よい香りとともに、いい1日をはじめてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【参考】
※スイートオレンジ – わかさ生活
※サンダルウッド – わかさ生活

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.