サイト内
ウェブ

1台で何役も。プロの料理家も注目の「高性能な炊飯器」2つ

  • 2017年9月30日
  • Life & Aging Report

ほとんどのご家庭で使用している炊飯器。

料理家である筆者は、ガスコンロで炊飯しているため炊飯器を持っていないのですが、そんな筆者が今注目している炊飯器を2つご紹介します。

■料理家が注目している炊飯器2つ

(1)バーミキュラ ライスポット/バーミキュラ

鋳物ホウロウ鍋でお馴染みのバーミキュラは、歴史ある日本の鋳物メーカーです。0.01mmにまでこだわった日本人ならではのキメこまやかで丁寧な作りが、とても人気の高いお鍋です。

バーミキュラ ライスポット/バーミキュラ

そんなバーミキュラから、炊飯器が販売されています。熱伝導、遠赤外線加熱、蒸気対流という3つの加熱方式と、ポットという形式で加熱することで、電気なのに直火のような熱分布を実現したのだそうです。お米本来のうま味が引き出され、まるでカマドで炊いたご飯のような味が再現できるのだそうですよ。

また炊飯だけでなく、無水調理、低温調理、煮物、焼き物、パンやケーキを焼くこともできます。1台で何役もこなせて、しかも高性能。とても魅力的な炊飯器です。

(2)土鍋圧力IH炊飯ジャー/タイガー

四度の焼き工程を経た「プレミアム本土鍋」を使った炊飯ジャーです。今までの炊飯ジャー以上に熱伝導を高めるために、炭化ケイ素や遠赤外線効果の高い釉薬を使用した、まさに土鍋炊きを再現できる作りになっているそうです。

土鍋圧力IH炊飯ジャー/タイガー

また内ふたにもこだわりの工夫が施されているのが自慢。余分な水分が早く蒸発し、しずくになりにくく、炊き上がりのご飯のツヤはもちろん、しっとりと保温できる作りになっているとのことです。

白米が美味しく炊けるのはもちろん、ヘルシー志向の方にも最適な、玄米、お粥、押し麦、もち麦、玄米、雑穀米と様々なモードがあるところが、とても魅力的な炊飯器です。

ご飯を炊くだけの炊飯器以上にお料理の幅が広がるバーミキュラ。白米派も雑穀派も、どちらも美味しいご飯が楽しめるタイガー土鍋圧力IH炊飯ジャー。どちらも、とても魅力的です。

買い替えをご検討の方は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

【関連記事】
・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
・その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
・“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
※バーミキュラ ライスポット – バーミキュラ
※土鍋圧力IH炊飯ジャー – タイガー

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.