サイト内
ウェブ

1分ですっきり!秋のソックスコーデが似合う美脚ストレッチ

  • 2017年9月28日
  • Life & Aging Report

タイツでは暑い。素足では寒い。今の季節は、何を着ていいのか、何を履いたらいいのか? 悩んでしまいますよね。

おしゃれは足元からと言いますが、今シーズンのトレンドは、なんといっても「ソックスブーティ」もしくは、シアー、レースなどの素材の「ミドルソックスにヒール」。
どちらもハードルは高いですが、今しか楽しめない素足にソックス+ヒールで一味違ったコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
おしゃれな足元は、引き締まったふくらはぎが肝となります。
そこで今回は、誰でも気軽にトライできる美脚ストレッチをご紹介します。

■たった1分ですっきり脚になるストレッチ

このストレッチは、ふくらはぎはもちろん、意外とむくみやすい足の甲、スネもほぐします。
また、太もも裏(ハムストリングス)が硬いと腰痛の原因にもなるので、気になる人は毎日の習慣にしてみて下さい。
動作のポイントは、ひざ裏が痛いと思ったら無理をしないで、ひざを曲げ、かかとを前に押し出し、つま先をスネの方に向けてしっかりふくらはぎに効かせること。

期待できる効果

・背中・腰・臀部・ハムストリングス・ふくらはぎ・足首のストレッチ効果大
・ふくらはぎ・足首引き締め効果
・腰痛・冷え・むくみの改善

実践回数&期間

1日1分×週4回を目安に実践。ボディライン、体調の変化を感じられるようになります。

やり方

四つん這いの姿勢から、右足を大きく一歩前に出します。この時、かかとがひざよりも前に出るように調整してください。両指先を床に付けたら、あごは軽く引き、お腹を腰に引き寄せ背骨を伸ばします。

(1)四つん這いの姿勢から、右足を大きく一歩前に出します。この時、かかとが膝よりも前に出るように調整してください。
両指先を床に付けたら、あごは軽く引き、お腹を腰に引き寄せ背骨を伸ばします。
そのまま5呼吸キープ。

右かかとで床を押しながら、上体をゆっくり正面に向け、左そけいぶ、太もも前側、お腹の深層筋をストレッチング。

(2)右かかとで床を押しながら、上体をゆっくり正面に向け、左そけいぶ、太もも前側、お腹の深層筋をストレッチング。
そのまま5呼吸キープ。

つま先は床につけたまま、吐く息とともに上体をゆっくり右足に近づけるように、前屈します。目線は斜め前に向け、首の後ろを伸ばし呼吸を深めます。腰が丸まらないように、吐く息とともにお腹や胸を前につき出すようにして、前屈を深め脚裏を深く伸ばしましょう。

(3)つま先は床につけたまま、吐く息とともに上体をゆっくり右足に近づけるように、前屈します。
目線は斜め前に向け、首の後ろを伸ばし呼吸を深めます。腰が丸まらないように、吐く息とともにお腹や胸を前につき出すようにして、前屈を深め脚裏を深く伸ばしましょう。
そのまま5呼吸キープ。

つま先を天井方向に向け、さらに右足の付け根を後ろに引くイメージで、腰、お尻、太もも裏、膝裏、ふくらはぎ、足首までじっくりストレッチング。

(4)つま先を天井方向に向け、さらに右足の付け根を後ろに引くイメージで、腰、お尻、太もも裏、ひざ裏、ふくらはぎ、足首までじっくりストレッチング。
そのまま5呼吸キープ。

そのまま両指先を右足外側床に付け、吐く息とともに上体を右側にゆっくりねじります。この時、徐々に肘も曲げて上体を床方向に近づけるようにすると、さらに右太もも外側のストレッチが深まります

(5)そのまま両指先を右足外側床に付け、吐く息とともに上体を右側にゆっくりねじります。この時、徐々に肘も曲げて上体を床方向に近づけるようにすると、さらに右太もも外側のストレッチが深まります。
そのまま5呼吸繰り返し、反対側も同様に動作しましょう。

いかがですか? 不調を感じている時は無理をしないで、ご自分のできる範囲で実践してみて下さい。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】
・秋太り予防に◎1日5分のお腹引き締め「腹筋強化エクサ」
・1日2分!全身運動でダイエットに◎な「クマ歩きエクサ」
・-10才若見えの「背面美人」に!美尻&美背中に導くヨガ
・たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.