サイト内
ウェブ

その不調、骨盤の歪みかも?骨盤底筋群を鍛えるおうちエクサ

  • 2017年6月28日
  • Life & Aging Report

梅雨の時期は、室内にこもって座っている時間が多くなりがちです。長時間座っていると、骨盤に負担をかけ、骨盤がゆがむ原因になってしまうことも。

さらに、外出できないため、運動不足による筋力の低下が生じます。とくに、「骨盤底筋群」の低下は、不定愁訴にもつながります。
今回は、簡単にできる「骨盤底筋群を鍛え骨盤のゆがみを整えるエクササイズ」をご紹介します。

■骨盤底筋群って?

 

骨盤は、骨で内臓や筋肉を包んでいますが、「骨盤底筋群」は、骨盤内奥に位置するインナーマッスルで、臓器・骨などを支えています。
悪い姿勢で長時間座り続けると、筋力が衰えてゆるんでしまいます。

骨盤底筋群の筋力が低下すると?

「骨盤底筋群」が衰えると、尿漏れ・腰痛・ヒップの下垂などを引き起こします。背骨のラインが乱れ、呼吸が浅くなったり、頭痛を招いたりと身体の不調にもつながります。
「骨盤底筋群」を鍛え、骨盤のゆがみを改善し、運動不足になりがちな梅雨でも、気持ちの良い日々を過ごしましょう。

骨盤底筋群を鍛え骨盤のゆがみを整えるエクササイズ

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

1.背筋を伸ばして椅子に浅く座ります。
2.足をつま先と膝の方向が真っ直ぐになる程度に開きます。
3.ももにタオルやクッションなどをはさみます。
4.息を吸って吐きながら内ももに力を入れ、落とさないように10秒キープします。
5.ゆるめて、また力を入れます。これを10回行います。
この時、膝のポジションが内側に入らないように気をつけます。つま先と膝が同一方向であることを意識して行うと、自然と内腿~骨盤内の筋肉が使えます。

簡単なエクササイズですが、大切なのはフォームと鍛えているパーツを意識すること。たった2つですが、意識するのとしないとでは効果は歴然です。
継続すると効果が出ますので、効果を早く感じたい方は一日3回程度行ってみてください。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子)

【関連記事】
・背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
・お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
・腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
・オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.