サイト内
ウェブ

梅雨の宅トレに◎イスに座ったまま太ももほっそりエクサ2つ

  • 2017年6月21日
  • Life & Aging Report

梅雨は、なんとなく体がだるいと感じる方も多いのでは。運動不足を解消するために体を動かそうと思っても、雨だと思うように運動ができないですよね。

そんな時は、椅子に座ったまま、効率よく体を動かしましょう。今回は、下半身の大きな筋肉を鍛えるエクササイズを2つご紹介します。

■太もも前面のエクササイズ

運動不足になりがちなこの時期、太もも前面の筋肉を鍛え代謝アップの体作りをしましょう。

20170615nagasaka01

方法

1、背筋を伸ばして椅子に浅く腰かけます。

2、息を吸って吐きながら足首を90度にし脚を真っ直ぐにあげて10秒キープします。

3、この時、伸ばしている方の脚の膝が、もう片方の膝よりも下がらないように気をつけます。
太ももの大きな筋肉を鍛える事により運動不足の改善につながります。

■内ももから下腹部のエクササイズ

衰えがちな内もも、気になる下腹部を同時に鍛えるエクササイズです。

20170615nagasaka02

方法

1、椅子が倒れないように、椅子座面に手を置きます。

2、息を吸って吐きながら、脚を上げます。
この時、内腿・膝・左右の脚を離さないようにして10秒キープします。

3、ゆっくりと下ろします。これを5回繰り返します。

注意とポイント

腰が痛い方はドクターの指導のもと行って下さい。脚を上げる時は、腰ではなく、内ももと腹筋を使って行って下さい。使う場所を意識して行う事が大切です。

いかがでしたか? 雨の日は、運動不足になりがちですが、大きな筋肉を使って運動不足を解消しましょう。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子)

【関連記事】
・背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
・お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
・腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
・オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.