サイト内
ウェブ

あったまる~!「ココア」をもっと美味しく飲む方法4つ

  • 2016年12月28日
  • Life & Aging Report

冬に飲みたくなる温かいドリンクと言えば、自販機などでもつい買ってしまうポタージュとココアが挙げられるでしょう。特にココアは、甘さもあって気分もホッコリしますよね。家で作ることも多いと思いますが、ほんのひと工夫加えるだけで、さらに美味しくなったりもするんです。今回は、料理研究家である筆者が、「ココアをもっと美味しく飲む方法」をご紹介します。


■ココアとココアパウダーの違い

ココアを作るときに必要な粉末は2種類あります。すでに砂糖とミルクが入っていて、お湯を注ぐだけで作れるタイプと、それらが入っていない「ココアパウダー」のみのもの。前者は主にホットココアを作るのに用いられ、後者のココアパウダーはお菓子作りなどにも用いられます。


■1:最初に砂糖と一緒に混ぜてペースト状に

ココアパウダーにホットミルクをそのまま注ぐと、どうしてもダマができやすくなります。そこで、初めに少量のミルクでペースト状に練っておきましょう。その際、先に砂糖を混ぜることで、さらにダマになりにくくなります。


■2:生姜を入れてさらに温まる

生姜はカラダを温める効果のある食材です。温かいココアに入れて飲めば、寒い日にピッタリのドリンクになります。すりおろした生姜を加えて、ジンジャーココアに。ほんのり漂うスパイシーな香りがポイントです。さらに、シナモンを入れて甘い香りを加えてもいいですね。


■3:チョコレートを入れて濃厚に

チョコレートを容器に入れてレンジにかけ、溶けたものをココアに加えます。コクのある濃厚なココアのできあがり。チョコレートには、ミルクやビター、ホワイトなどの種類があるので、好みのものを選んで入れましょう。


■4:マシュマロを浮かべてかわいらしく

ココアにマシュマロを浮かべるのは、アメリカでよく見られる飲み方です。マシュマロはゼラチンでできているので溶けやすく、ほのかな甘みが加わります。見た目もかわいらしいので、女性や子どもにも喜ばれます。


いかがでしたか? ココアはカラダの温まる飲みものですが、ひと工夫加えるとさらに心もホッコリと温まります。カラダにいい飲みものでもあるので、ティータイムや食後などにもお試しください。
(料理研究家 オガワチエコ)

【関連記事】
・美容に◎!くるみを使ったビューティレシピ2つと選び方

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.