サイト内
ウェブ

捨てずに有効活用!飲み残した「ワイン」の上手な利用法4つ

  • 2016年12月10日
  • Life & Aging Report

普段はあまりワインを飲まない方も、家に人を招いた際に振る舞うことがあると思います。もしくは、来客がお土産として持ってくることもあるでしょう。でも普段飲まないだけに、余らせるとそのまま飲まず、やがて捨ててしまったりすることも。それはちょっともったいないですよね。そこで今回は、料理研究家である筆者が「飲み残したワインの上手な利用法」をご紹介します。


■1:煮物に使って肉をやわらかく

赤ワインは、よく肉料理に用いられます。入れると肉がやわらかくなるだけでなく、くさみも取れて味に深みが出ます。白ワインは魚料理向き。白身魚やあさりの酒蒸しなどに用いられます。魚でも、クセの強いものには赤ワインを使う場合があります。


■2:凍らせて氷ワインに

ワインはアルコールが入っているので、そのままの状態では凍りません。煮沸してアルコールを飛ばすことで凍りやすくなります。あとは容器に移して冷凍庫に入れましょう。凍ったら取り出して料理に使ったり、スムージーに入れたりすることができます。


■3:ワイン塩を作る

鍋にワインと塩を入れて沸騰させ、水分がなくなるまで煮詰めると、ワイン塩ができます。分量はワイン200mlに対して塩が100g程度。赤ワイン塩は見た目も鮮やかでコクがあり、白ワイン塩はさっぱりとした風味。使い方は普通の塩と変わりありません。自分で作るのでオリジナル感が楽しめます。


■4:酢を入れてワインビネガーに

ワインとお酢を4対1ぐらいの割合で混ぜ合わせ、冷暗所で2~3ヶ月保存すると、ワインビネガーができあがります。ワインは白でも赤でも構いません。お酢は、米酢やりんご酢などがいいですね。ドレッシングにしたり、マリネ液などにも使えます。


いかがでしたか? 飲み残したワインをそのまま捨てるのは、製造者の方にも申し訳ない。ワインだって浮かばれません。例え飲めなくても、いろいろアレンジして一滴も残すことなく堪能しましょう。
(料理研究家 オガワチエコ)

【関連記事】
・アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.