サイト内
ウェブ

アンチエイジングなおやつ、身近なアーモンドチョコの秘密

  • 2016年11月25日
  • Life & Aging Report

誰もが知っている「アーモンド入りチョコレート」。誰でも、一度は食べたことがあるのではないでしょうか? 最近、カカオやアーモンドがスーパーフードとして注目されていますが、この2つを組み合わせたアーモンドチョコレートは、ポリフェノールたっぷりのアンチエイジングなおやつなのです。


■アーモンドチョコレートでアンチエイジングできる理由3つ

(1)ポリフェノールが2倍!

アーモンドもカカオもポリフェノールが豊富な食材ですが、この2つを一緒に摂ることでポリフェノールの含有量が2倍になり、相乗効果による抗酸化作用も期待できます。もちろん、アーモンドとチョコレートを別々に食べても構いませんが、どちらも決してカロリーの低い食材ではありません。食べたものが脂肪として蓄積されるか、エネルギーとして消費されるかは、カロリーだけでは推し量れませんが、食べ過ぎはNG。一緒に食べれば、美味しくかつ食べ過ぎも予防できますね。


(2)ヤセ菌が増える!?

チョコレートの原料となるカカオもアーモンドも、食物繊維が豊富な食材です。高カカオチョコレートにより、腸内フローラが改善され、さらに、「脂肪の蓄積をストップする」「食欲をコントロールして満腹感を高める」「交感神経を刺激して脂肪の燃焼をうながす」などの効果が期待される「短鎖脂肪酸」を作り出すヤセ菌が増えることがわかっています。実際、1日8粒のアーモンドチョコレートで便通が改善されたとの実験結果もありますから、日頃から便秘がちな方、ダイエットが気になる方にも適したおやつといえそうですね。


(3)ターンオーバーを促進!

年齢とともに、細胞の生まれ変わりは遅くなります。お肌の細胞は28日で生まれ変わるといわれていますが、このターンオーバーが遅くなることで、本来剥がれ落ちるはずの角質がお肌に残り、キメが荒れ、バリア機能が弱まり、肌荒れの一因ともなります。明治の研究によれば、1日8粒のアーモンドチョコレートでターンオーバーが改善され、肌荒れを改善する傾向が見られたとのことですから、お肌のアンチエイジングにも役立ちそう!


■アンチエイジングに役立つアーモンドチョコレートの選び方・食べ方

(1)高カカオを選ぶ

チョコレートの美容健康効果は、カカオポリフェノールに由来しています。ですから、カカオ70%以上の高カカオチョコレートを選びましょう。


(2)適量を守る

身体にいい働きをするとはいえ、積極的に間食をするべきではありません。1日8粒のアーモンドチョコレトで約200kcalの熱量がありますから、1日に8粒を目安に毎日続けましょう。


とっても身近なアーモンドチョコレート。美味しく食べてアンチエイジングに役立てたいですね。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
・女優も常食で話題!「アマランサス」食べ方&簡単レシピ3つ

【参考】
※アーモンド入りチョコレートの健康効果 アーモンド入りチョコレート継続摂取による健康増進効果 ~便通・肌荒れ改善効果を発見~ – 明治
※日本初!チョコレートの新たな健康効果 高カカオチョコレートの継続摂取で、腸内環境をより健康に ~短鎖脂肪酸を産生する有用菌の増加を確認~ – 明治

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.