サイト内
ウェブ

香りで癒され保湿効果も◎簡単アロマ保湿コスメのレシピ

  • 2017年1月13日
  • Life & Aging Report

日に日に厳しくなる冷え込み。エアコンもフル稼働です。暖かいのはうれしいですが、そのために肌の乾燥が進んでしまうのが困りもの。根本的なケアでしっかりと防いでいきましょう。

■健やかな肌のための王道メソッドは徹底した保湿!

冬の肌を健やかに保つには、十分な保湿を行なうことが欠かせません。肌の表面の水分量が足りなくなってしまうと、キメが荒くなりがち。肌の弾力が保てなくなることで、乾燥によるトラブルが起こりやすくなってしまいます。

■エッセンシャル・オイルでしっとり肌をキープ

これからは一段と空気の乾燥が気になる季節です。いっそう保湿に力を入れていきましょう。おすすめは、保湿効果の高いエッセンシャル・オイルをプラスしたローションをたっぷりと使うこと。フランキンセンス、ラベンダー、ネロリといったオイルは、肌に負担をかけずに、自力でうるおいを生み出す力をサポートしてくれます。また、エッセンシャル・オイルのもたらす交感神経と副交感神経のバランスの調整力は、肌の持つ自然治癒力を高め、肌へのダメージを和らげる作用が期待できます。

■香りで肌も気持ちもイキイキと!簡単アロマ保湿コスメのレシピ

では、とても簡単に作れる、エッセンシャル・オイルを使ったローションのレシピをご紹介しましょう。

材料

お好みのエッセンシャル・オイル 4滴

(上に挙げたエッセンシャル・オイルはどれも相性がよいので、お好みの割合でブレンドしても◎)

精製水 100ml

グリセリン 小さじ1

無水エタノール 小さじ1/2

作り方

保存容器に、材料のすべてを加えて、よく混ぜれば完成。使うたびに、必ずよく振り混ぜることを忘れないでください。保存は冷暗所で、2週間程度を目安に使い切りましょう。

心地よい香りのコスメで行なうスキンケアは、肌も、心もうるおうもの。ぜひこの冬の定番にしてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・肌を潤してバリア機能も高める!?秋冬おすすめのバーム3選

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.