美味しくて体にやさしい!【50代・60代】大事な髪は、この「育むレシピ」で若返りますよ♪抜け毛対策にもおすすめです!

  • 2025年5月11日
  • 暮らしニスタ

年齢とともに気になる抜け毛・薄毛。その対策には、大豆のイソフラボンと唐辛子のカプサイシンが効果的。体の内側から髪を育てる、簡単スープレシピをご紹介します。

大豆ととうがらしで抜け毛を予防

加齢とともに、抜け毛、薄毛の悩みが増えてきます。これは、成長ホルモンの分泌が減り、体の成長や発毛、育毛にかかわるIGF-1という物質も減ってしまうのが一因です。

IGF-1の材料になる成分は、女性ホルモンから作られます。女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンを食事にとり入れましょう。

イソフラボンは大豆に多く含まれますので、豆腐や納豆などの大豆製品は積極的にとりたいものです。また、とうがらしなどの辛み成分カプサイシンは、IGF-1の分泌を活発化させます。

抜け毛対策におすすめの「イソフラボン&カプサイシンスープ」の作り方

[材料]2人分

にんにく(みじん切り):1かけ分
キムチ(あらみじん切り):100g(片手ほど)
水:600ml
絹ごし豆腐:1丁
みそ:大さじ2
きび砂糖:小さじ1
すり白ごま:大さじ4
いり白ごま:大さじ1
ごま油:大さじ1

[作り方]

1.フライパンにごま油を熱し、中火でにんにく、キムチをいためる。

2.鍋に1と水を入れて一煮立ちさせる。

3.すり白ごまと手でつぶした豆腐を加え入れ、一煮立ちしたら弱火にする。みそ、きび砂糖を入れまぜる。

4.器に盛り、いり白ごまを振る。

辛いのが苦手な方はキムチの量で調節を。

\発売後すぐ重版!/
植物の力で、体調も美しさも整える
モデルや美容家も信頼する実践本!

英国式植物療法や漢方を取り入れたハーブティー専門家・NeRoLi herb主宰 菅原あゆみさんが、紹介制でしか知れなかった“美の奥義”を初公開。野菜やハーブの力でキレイになれる実践法をわかりやすく紹介します。

『植物の力でキレイになる ネロリハーブ』菅原あゆみ著 1,980円/主婦の友社

Amazonで詳しく見る 楽天で詳しく見る

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.