野菜高騰が続いていますが、輸入アボカドは割とお安く手に入れられるようですね。とはいえ、せっかく買ったアボカドがかたいとがっかりしてしまいますよね…。
そこで今回は暮らしニスタさんが教えてくれた「かたいアボカドをやわらかくする」アイデアをご紹介。あるモノを使えば簡単にできるそうですよ♪
テレビ番組で見た「かたいアボカドを簡単にやわらかくする方法」。これは便利!と思い、スーパーでかたそうなアボカドを買ってきて試してみました!
アボカドって、外から見て食べごろかどうか非常に分かりにくいんです。完熟しすぎると中が傷んでいて食べれないし、かといって中を開けるとかたすぎて食べられなかったり…。このままでは、美味しく食べることができませんよね。
これです!なんと「牛乳」!牛乳で茹でると、簡単にやわらかく食べれるようになります、とのこと!
鍋にアボカドが完全につかる量の牛乳を入れて加熱し、 沸騰したらアボカド1個 (7~8mm 厚さ)を入れて煮ます。時々混ぜながら、吹きこぼれなどに注意を。
番組内では「10分ほど煮る」とありましたが、この実験の後にアボカドシチュー風にするので時間短縮しています。
ちょっと、煮たら…
お皿の上には、かたいアボカドとやわらかくしたアボカドを一緒に置いて、比べてみましたよ!フォークでつぶせないアボカドが、牛乳で茹でたものは、簡単にフォークでつぶせるまでになりました!
やわらかくしたアボカドを使って、鶏肉&マカロニ入りのアボカドシチュー風に。さらに煮込むことで、とろとろでクリーミーなアボカドになり、美味しく食べられました。
アボカドは、当たりはずれが多いので、こちらの豆知識を頭のすみに置いておくと大変便利だと思います♪
アイデア/ハッピー(小寺洋子)さん まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。