サイト内
ウェブ

おうちで絶品!「煮卵」の作り方。とろ~りとろけて、ごはんがどんどん進みますよ♪

  • 2024年1月24日
  • 暮らしニスタ

とろ~りとろけておいしい煮卵。もっぱらお店で食べることが多いのですが、自宅でもお店のような味を再現できたらうれしいですよね。そこで今回は、料理研究家のMizukiさんが教えてくれた、煮卵の作り方をご紹介します。

とってもカンタンなのでぜひ試してみて下さいね♪

煮卵1つでご飯1膳いけちゃう!?

甘口だれで作る煮卵♡

漬け時間はお好みですが4時間以上漬けるとそのままでも十分おかずになりますよ♩煮卵1つでごはん1膳いけちゃいます。

たまごを固茹でにするとお弁当にも入れられますので是非お試し下さいね。

材料 (作りやすい量)

茹で卵 :6〜8個
●水・醤油・みりん :各50cc
●砂糖 :大さじ1

作り方

1.耐熱ボウルに●を入れ、600Wの電子レンジで2分10秒加熱して粗熱を取る。

2.茹で卵の殻を剥き、1に漬ける(漬け時間は4〜12時間くらいがおすすめ)。

コツ・ポイント

♦︎たまごの茹で加減はお好みで。
♦︎ボウルの代わりに保存袋で漬けても。空気を抜いて口を綴じると全体にたれが行き渡ります。
♦︎写真は5時間漬けたものです。
♦︎残った漬けだれは再度沸かしてもう一度漬けられます。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.