サイト内
ウェブ

【ダイソー】ブックスタンドの意外な使い方に拍手!「万能すぎてリピ買いしています♡」

  • 2024年1月22日
  • 暮らしニスタ

便利グッズの宝庫〈100円ショップ〉に注目して、暮らしニスタでは【100均グッズの意外な使い方コンテスト】を開催。そこで金賞に輝いたアイデアが、コンテスト名通り「意外だけど超使える!」活用法ばかりでした!

ブックスタンドだけじゃもったいない!DAISOアイテム

キッチンや掃除グッズ、収納・インテリアアイテム、コスメ、食品など、暮らしに欠かせない定番&お役立ちアイテムが「ここに来ればだいたいは手に入る!」という100円ショップ。ダイソー、キャン★ドゥ、セリアなどのお店で、日々"100均パトロール"をしている方も多いと思います。

暮らしニスタではそんな100均に注目した【100均グッズの意外な使い方コンテスト】を開催。そこで金賞を受賞した商品は…ダイソーの「ワイヤーブックスタンド(三角形)」。

熱烈レビューを投稿してくれた、自称・元100均中毒主婦*hinami*さんのワイヤーブックスタンド活用法をご紹介します!

本来の使い方としても機能性バッチリ!

「ワイヤーブックスタンド(三角形)」はダイソーオンラインストアの中で〈文具、デスク・オフィス整理収納カテゴリ〉に分類されています。

商品サイズ:18.5cm ×12cm ×10.7cm
材質:スチール(粉体塗装)

こちらが本来の使い方。「本の厚みにもよりますが、しっかりとした作りなのでぐらつかずに本などが立てられます。タブレット収納にも◎」(*hinami*さん)

本以外の各種スタンドとして活躍!

このブックスタンドの隙間を利用すればタオル収納にもなります。

厚みのあるタオルだとギュウギュウになって難しいですが、薄手のタオルならこんな風にきれいに収納。出し入れしやすそうですね。

ブックスタンドの向きを変えてこんな使い方も。「強磁力の磁石がついたクリップ(100均)で挟んで冷蔵庫横につけたら、ランチョンマット収納にもなりました♪」(*hinami*さん)。

さらに、お皿の形にもよりますがディッシュスタンドにもなります。でも注意点が…。「引き出しの中で使うと開け閉めの時に擦れてお皿にキズがつくので、出したままの"見せる収納"には良さそうです!」(*hinami*さん)。

お家に素敵なデザインのお皿があれば、このブックスタンドに並べて見せる収納にするのはいいアイデアですね!

インテリアグッズとしても!

ブックスタンド2個使いのワザ!100円のブックスタンド2個、計200円で棚が作れちゃいます!

「これは100均板1枚を半分にしたので、300円でできた棚!なかなか高見え♪」(*hinami*さん)。300円とは思えないクオリティですね。とってもおしゃれです!

七夕飾りにも!この使い方もナイスアイデアですね。ダイソーのブックスタンド、優秀すぎます…。

「ブックスタンドの向きを変えると、お玉などのキッチンツールスタンドにもなります。もうあまりの万能さに、わが家では何度もリピ買いしているアイテムです(^^)」と、*hinami*さん。

何通りもの使い方ができることが分かった、ダイソーの「ワイヤーブックスタンド(三角形)」。店頭やオンラインでゲットして、ここで紹介した以外の活用法も発見してみてくださいね。

まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.