サイト内
ウェブ

食べた瞬間「何コレ!?」〈お正月に余ったお餅どうする問題〉はこのアイデアレシピで解決!!!

  • 2024年1月14日
  • 暮らしニスタ

お正月のお餅、余らせていたりしませんか?焼いて食べる、お雑煮やお鍋に入れて食べるといったシンプルな食べ方に飽きた…おいしくアレンジする方法はないかな…とお悩みの方に、【おもちの使いこなしレシピコンテスト】金賞受賞のアイデアをご紹介します!

憧れのホットケーキタワーが簡単にできる!もっちりフワフワお餅ホットケーキ

暮らしニスタで開催した【おもちの使いこなしレシピコンテス】。そこで、審査員の暮らしニスタ編集スタッフ全員が「素晴らしい!」と満票を獲得したよんぴよままさんのアイデアレシピをご紹介します。

そのレシピとは…お餅を使ったホットケーキ!

「ホットケーキにお餅を入れてもっちりふわふわに仕上げます。お餅の姿は見えなくなってもその存在感はすご~く感じられる新食感な一品!」(よんぴよままさん)。

とのこと。みんな大好き"ふわもち食感"、どんなホットケーキに仕上がるのかすごく気になりますね!

お餅を用意するだけ!

〈材料 (4~5枚分)〉
・お餅(50g):1個
・ホットケーキミックス :200g
・卵 :1個
・牛乳 :150ml

お餅は溶けやすいように薄く切り、牛乳と一緒に鍋に入れて弱火で語げないようにかき混ぜながら加熱。

塊が残らないようにしっかりお餅を溶かして、トロトロな感じにしていく。

ボウルに全ての材料を入れて粉っぽさがなくなるように混ぜる。

お餅効果で生地はこんなに粘りが!

フライパンにバターを溶かして(分量外)膨らむことも考えて、間を空けて生地を入れる。

「厚みのある仕上がりになるので大きく焼くと食べごたえがあり過ぎるため、小ぶりサイズがおすすめです」(よんぴよままさん)。

もっちり厚みがある生地にしっかり火が通るよう、蓋をして弱火でじっくり焼く。

表面が乾くくらいになったらひっくり返す。

お餅パワーでふっくらした厚みに!

普通のホットケーキよりもっちりとした弾力のある新食感になり、食べごたえのあるNEWホットケーキが誕生しました!

この厚みを活かすため、よんぴよままさんはタワーに!まるでカフェメニューみたいですね♡この映えアイデアも真似したい。

「我が家の高校生男子は、一口食べた瞬間『何これ?!』と言いました」と、よんぴよままさんの息子くんも大絶賛♡お餅を入れること以外はいつものホットケーキの作り方と変わりなし、特別な道具や技術がいらないところも簡単でいいですね。お家に余っているお餅があればぜひ作ってみてください。

まとめ/暮らしニスタ編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.