サイト内
ウェブ

ビニール袋の代用に「新聞袋」!わが家はこれが大活躍です♪

  • 2024年1月3日
  • 暮らしニスタ

新聞紙を再利用している方、たくさんいらっしゃると思います。今回ご紹介するのは、暮らしニスタのiie designさんが教えてくれた「新聞袋」。とっても丈夫なんです♪

作り方を教えてもらいました!

コレ使い出すと、とっても便利♪

プラスチックごみ問題。できるだけ、家で使うプラスチック袋も減らせないかと使いだしたのが新聞袋。これ使いだすと、とっても便利!!

子供たちにも、新聞1日分渡して「作っといて~」と頼めば1日分で袋が7つ程度できる。しかもコンパクト!!

キッチンの収納でも場所とりません。

二つ折りになっている新聞1枚用意します


ペラペラ部分の方、9cmくらいのところを手前に折ります


裏返して三つ折りします


三つ折りした片方を差し込みます


底になる部分を三角に折ります

この部分が、上部山折りした長さと同じくらいになるのが9cm前後なんです。

半分に折ります


中に差し込みます


自立させたい場合は、両サイドを折って差し込みます。これで袋の完成です。

収納時はたたんで、使う時に両サイドを折って差し込むと便利

コーヒーをよく飲むので、使用済みの乾燥したコーヒーフィルターとコーヒー豆かす入れに使ってます。コーヒー豆かすは家庭菜園の肥料や消臭剤になります。

コツ・ポイント

料理中の生ゴミ入れにモ活躍。また、揚げ油を捨てるときは、ビニール袋にこの袋を入れて中に新聞紙を何枚か丸めていれてオイル投入。可燃ごみに。

まとめ/暮らしニスタ編集部 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.