サイト内
ウェブ

熱くても握れちゃう♡おにぎりはあの〈キッチン消耗品〉が最強だった!ラップよりイイかも…!

  • 2023年11月6日
  • 暮らしニスタ

おにぎりを握るときはラップを使うという人が多いと思います。でも実は、あのキッチン消耗品を使うと、おいしくラクに作れるんです!

さっそく試してみたのでご紹介します♪

キッチン消耗品=「クッキングシート」でした!

オーブンでお菓子作りをするときや、蒸し料理、煮物の落とし蓋…など、大活躍のキッチンアイテム。

あらためて特徴を挙げると…

・熱に強い
・油や汁は通しにくいのに蒸気は程よく通す
・両面シリコーン樹脂加工で食材がくっつきにくい
・オーブンでも電子レンジでも使える
・パリッと簡単にへたらないしっかりした質感

この機能性だからこそ、実は「おにぎり」を合理的においしく作ることができるのだそう。

実際におにぎりを作りながら、ポイントをご紹介します。

①「熱すぎて握れない…!」を解決♪

おにぎりは素手で握って作るか、ラップを活用するかのどちらかが多いですよね。でも熱すぎて、しっかりと握れないことも…。そんなとき、クッキングシートなら熱さをさほど感じずに握ることが可能です。

②1枚で何個でもおにぎりが量産できる!

おにぎりを握る時にラップを使うと、くっついたりへたったりしてしまい、もう1個作るのは難しい場合が多いです。

一方、クッキングシートは、両面シリコーン樹脂加工なので、米粒がクッキングシートに残ることなくキレイにおにぎりを作れるので、1枚で何個でもできちゃうんです。

③かわいいクッキングシートで楽しいお弁当に

100円ショップでも、おしゃれでかわいいクッキングシートがたくさんありますよね。お気に入りのクッキングシートでおにぎりを包めば、可愛くテンションの上がるお弁当になりますよ。

おにぎりの具で包むシートを変えてみてもいいですね。ぜひ、おにぎりを握る際には、クッキングシートを活用してみてください!

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.