サイト内
ウェブ

ハーゲンダッツのフタ、捨てないで~!ぴったりな活用法発見♡ラップの消費と手間を省けるよ

  • 2023年10月15日
  • 暮らしニスタ

こんにちは、家事コツ研究員のヨネダです!秋冬になると、こっくりした味わいのハーゲンダッツが恋しくなりますよね♡ところでハーゲンダッツのフタが「食品の保存」に役立つことをご存じですか?試してみたらなかなか使いやすかったので、さっそくご紹介します♪

余ったレモンの保存には、ハーゲンダッツのフタがピッタリ!

飲み物にレモンスライスを入れたあと、余ったレモンをどう保存していますか?

我が家ではラップに包んで保存していますが、ときどき冷蔵庫の中で行方不明になることが。そして、「ラップのスキマから汁が漏れそう…」と気になっていました。

そこでハーゲンダッツのフタを活用。洗って清潔にしたフタを裏返し、レモンの切り口を下にして載せます。

すると、レモンの大きさにジャストフィット!切り口をピッタリふさいでくれるので、汁漏れしなさそうです。

ハーゲンダッツのフタって、端に凹みがあるんですよね。

汁が染み出すことはそうそうないかと思いますが、もし漏れたとしてもこの凹みが受け止めてくれます。

冷蔵庫内ではコップをかぶせて

冷蔵庫で保存するときは、乾燥&風味劣化を防ぐためにコップをかぶせます。これで使いかけレモンの定位置も出現。

我が家にはたまたまフタに合う大きさのコップがありましたが、レモンが収まる大きさならどんなコップでもOKです。

レモンは少しずつ使うことが多いので、いちいちラップを外して、使い終わったらまた包んで…を繰り返す必要がありました。

この方法に切り替えてからはラップ不要で取り出せるので、使いやすさが段違いです♡

小皿よりも場所を取りません!

「わざわざハーゲンダッツのフタを使わなくても、普通に小皿でいいんじゃない?」という声もありそうですね。その意見、ごもっともです!

ただ、「レモンの大きさに合う平らな小皿」って意外と難しい…。我が家の小皿を並べてみると、レモンよりもかなり大きめ。もっと小さな器だと、底が丸くてレモンが安定しませんでした。

ハーゲンダッツのフタは「安定して置けて、省スペースで、汁漏れの心配もない」という三拍子揃ったところが気に入っています。

コップを上から被せられる大きさも嬉しいポイントです。

使いかけの生姜にも◎

ハーゲンダッツのフタはレモンだけではなく、使いかけの生姜を置くのにも便利です。

多少見栄えはアレですが、冷蔵庫の中を他人に見られることもそうないので、ノープロブレムです(笑)。

ハーゲンダッツのフタは、レモンや生姜などラップで包むことが多い食品の保存に使えます。

個人的にラップをたくさん消費することには抵抗があったので、ハーゲンダッツのフタを使い始めてからはプチストレスが減りました!

レモンや生姜をちょこちょこ使うことが多い人はぜひお試しを~。

撮影・文/米田モック

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.