サイト内
ウェブ

シンク洗いスポンジを手放す方法。あるモノで代用できるんです

  • 2023年9月16日
  • 暮らしニスタ

増え続けるキッチン用スポンジ。使い分けた方が洗いやすいとはわかっていても、何個もあるのは正直めんどくさい…。そこで今回は「シンク洗いのスポンジを手放す方法」をご紹介。あるモノで代用できるんです♪

シンク洗いに使うのは、どの家にも常にあるもの。

シンクを洗うスポンジを手放すために使うものは、新しく買ったり、用意したりするものではありません。

きっとどんなお家にもすでにあって、手軽に使えるものです。使うのは…

キッチンにいつもある排水溝ネット

この方法は、排水溝ネットをスポンジ代わりに使うというものです。

まず排水溝ネットに手を入れて食器洗剤を少し垂らします。水を加えて少し揉みこむだけで、まるで洗顔の泡立てネットのように、とてもよく泡立ちます。

蛇口もいつもきれいに

まずは排水溝ネットが清潔なうちに、蛇口から洗います。手で洗うので細かいところまで洗えます。

シンクを広く洗う

シンクの広い面は手のひらを使って、細かい部分は指先を使うことで効率よくシンク洗いが完了します。

力を入れすぎると破れてしまうことがあるのでその点は注意が必要です。

シンクを洗った後は、本来の使い方で

シンクを洗い終わった後は、本来の用途である排水溝ネットとして使います。

「シンク用スポンジを置かないといけない」という概念から解放され、また、

◎買い替えも不要
◎ストックへの配慮も不要
◎ごみも増えない
◎毎日取り換えるので、いつも新しい状態で使用できてとても衛生的。

ぜひ試してみてくださいね♪

アイデア/瀧本真奈美さん まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.